Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

盆踊り

夜になって窓から盆踊りの音が聞こえて、近所でお祭りをやっているのを思い出して行ってきた。駅前の商店街はいつもは活気が無いのに、町中の100%の人が来てるのかと思うような人出。広場では音楽がかかって盆踊り。
子供の頃から盆踊りは大好き。祖母、母、わたしの三代で踊りに行くことも多かった。3〜4ヶ所の盆踊りには行ってたかなぁ。
長じては三十路で和太鼓にハマり、住んでいた地域の盆踊りでも叩いていたので、盆踊りになると血が疼く。踊りたいし叩きたいしで忙しい。
地域に寄ってかかる音楽が違うんだけど、炭坑節は必ずかかるらしい(少なくとも東京、横浜では)。今日も炭坑節だけ踊って満足。
ひとりなので食べものは買わなかったけど、東北復興の屋台でニンニクを購入。バラして冷凍OKとのことなので、凍らせてみよう。増えて困ってる大葉と一緒に醤油漬けにもしようっと。