Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

一蓮托生

母親のつきそいで北里大学病院へ。

新棟8階にあるレストランは丹沢の山々が望めて見晴らし抜群‥‥なんだけど。隣に新病院が建設中で、機械が邪魔。もっと工事が進んだらまったく見えなくなっちゃうんだろうけど。この工事、新病棟ではなく新病院を作ってるらしいんだけど、サイトを見てもイマイチ良くわからない。結局、新しい建物は何回建てなのかも、今の病棟はどうなるのかも、謎。
 →お探しのページが見つかりません|北里大学病院
山のこちらにはキラキラと光る水面が。調べてみると相模原沈殿池というダムらしい。公園もあるみたいだけど、母親を連れて行く余裕は無いかなぁ。



帰りに買物に付き合ったりして家に送り届けた後、気分転換に薬師池公園へ。しばらく前に一度だけ両親に連れて行かれた覚えがあるけど、自分から行ったのは初めて。もう夕方だったので、蓮池の花は蕾しか見られなかったのが残念。




町田駅に戻って、前から気になってた醤油料理の「天忠」へ。ひとりで醤油フォンデュは悲しいので、食べログで評判だった「冷 生醤油うどん」(+半熟玉子)と「丹波大山豆腐醤油もろみ添え」を。
 →町田うろうろ - てるちゃんち (醤油を買った時のブログ。まだ食べてないんだけど(汗))
木綿よりは柔らかく絹よりはしっかりしてるお豆腐に、もろみか醤油をかけて食べるようにと言われる。卓上には一番しぼりと二段仕込みの二種類の醤油があるので食べ比べ。一番しぼりは塩味が尖った味で、二段仕込みはとろっとしたたまりのような食感。お豆腐には二段仕込みかもろみが合うかなぁ。
うどんには麺つゆがついてきて、これか醤油をかけるようにと。麺つゆは出汁が効いているのでかけすぎ注意とのこと。食べ比べてみると、わたしは一番しぼりが好きかなぁ。豆腐の時には立ち過ぎた塩味が、ちょうどよく感じたし。麺つゆは「つけつゆで2倍」の濃縮タイプだから、そのままかけたら濃すぎるのが当たり前。せっかくの商品を生かしきれてない気もする。
うどんも豆腐も美味しかったし、お店の雰囲気もいい感じ。お酒もあったし、ひとりではなく来てみたいお店ではあるかな。