Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

最後のパシャパシャ

今年の夏は「水辺でパシャパシャ」にこだわって川や海に行ったけど、そろそろお終いかなぁ? 土曜日は大和駅近くの引地川のふれあいの森と親水広場に行ってみた。
 →http://www.odakyu.jp/walk/16/7.html#1

風車で地下水をくみ上げているらしい。黄色い羽根がオシャレ。落差4mの滝はポンプの故障で水が止まってて残念。

草柳護岸っていうのがこのへんかなぁ? 自然な川で水もキレイ。

川辺まで行ける場所は限られてたけど、足をつけることができてオットも満足。

カルガモも泳いでた。足で水をかくのが見えて、カワイかった。鯉も泳いでたし、シオカラトンボも居たよ。

カラフルな毛虫も発見。虫が苦手な人の為に小さく表示(笑) 黒に黄色やオレンジの水玉。シッポ(尾角というらしい)をフリフリして歩くのがカワイイようなグロいような。
幼虫図鑑というサイトで調べたところ「セスジスズメ」という蛾の幼虫らしい。成虫は確かに雀みたいな色。
 →幼虫図鑑 (毛虫がいっぱい並ぶと、さすがに気色が悪いので要注意(汗))

帰りに駅前からのプロムナードが途切れて、相鉄線が地上に出てくるところまで戻ったら、遠くの丹沢の上にキレイな飛行機雲。

相鉄線が地下化した後に作られたというプロムナードも、両側に樹が生えて、地下水が水路に流れて、木でできたベンチもあって、落ち着く空間だった。大和には何度か行ったことがあったけど、商店街方面にしか行かないから、駅からすぐにこんな場所があるなんて知らなかった。
高校生くらいの男の子たちが水辺で遊んでて、微笑ましかったし。行きにも帰りにも居たけど、同じ子たちじゃないよね?(笑) テンションがあがりすぎて足をすべらせて全身ビショビショになってる子も居て、青春って感じで羨ましかったぁ。
ちなみに。左の日傘を差してるのがわたし。チュニックが風で広がって、すごくお尻が大きく見える‥‥。