Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

穴掘り

久々に水遣り以外の作業をやろうと、暑い時間が過ぎてから庭へ。
草抜きもしたいんだけど、前回抜いて山にしてある草を処分してからでないとダメなので、まずはコンポスト対応。ほとんど満杯だったのが夏の暑さでカサは少し減ったけど、またすぐいっぱいになっちゃうし。前回はオットに手伝ってもらってコンポストを引き抜いて場所を移動した(中身は動かさなかった)けど、一人では重労働すぎるので、中身を出して脇に盛ってみた。ある程度掘り進んだ下の方は、だいぶ土に還ってるので、ふるいにかけて何かを植える時用に保管。と、ここで日も暮れて汗だくになったので作業はおしまい。
虫避けに長袖長ズボンだったんだけど、作業中からかゆいなぁと思ってたら。腕は1つだったけど、足は25ヶ所も蚊に刺されてたよぅ。上は日除け用の袖が指先まであってフード付きのサッカー地のシャツだから肌に密着しないけど、下はホームセンターで買ったペラペラのポリエステルのパンツだったから、生地越しに刺せちゃったんだなぁ。まったく虫避けになってないけど、汗腺の穴が開いてないと評判の(ドコで?)わたしでもビッショリ汗をかいたから、サウナスーツとしては機能したということで。
この続きを明日できるか?