Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

深夜のドライブぅ

夜景に強いカメラを買ったから横浜の夜景を撮りたいと思いつつ、なかなか機会が無かったけど、金曜の深夜にやっと「The横浜」をドライブ&写真撮影したよ。

マリンタワー

山下公園からのマリンタワーと、ニューグランドの裏辺りからのアップ。山下公園ではちょうど正時だったらしく、次々と色が変わってたんで慌てて撮ったから、紫のはピンボケしちゃって残念。

みなとみらい

山下公園からと、大桟橋からのみなとみらい。コスモクロック(観覧車)やクイーンズタワーのライトアップが24時で消えちゃうんだね。24時過ぎだとどこまでの範囲を写真に収めればいいかがわかりにくくて、名所であるはずの大桟橋から撮ったのに割と地味な写真になっちゃった。コスモクロックの時計のオレンジ色が浮かびあがってるのは面白いけど。
山下公園は怖いくらいに真っ暗だったんだけど、今日の夜に通りかかったら氷川丸がライトアップされてた。調べたらライトアップは23時までらしい。
結論としては、横浜の夜景は「正時を含む23時前」に撮るのが正解ということか。めもめも。
あ。真っ暗な中にテントがあるのが見えたので、何かなぁと思って近寄ると、翌日からの「リレー・フォーライフ」ってイベント用だった。
 →リレー・フォー・ライフ・ジャパン横浜 | リレー・フォー・ライフは、がん征圧を目指し、がん患者や家族、支援者らが夜通し交代で歩き、勇気と希望を分かち合うチャリティーイベントです。1985年、アメリカ人外科医が「がんは24時間眠らない」「がん患者は24時間闘っている」というメッセージを掲げて、がん患者の勇気をたたえ、支援するために走りました。

象の鼻パーク

象の鼻地区は比較的新しく整備された場所で、この青いイルミネーションは最近よくテレビで観るけど、ちゃんと行ったのは初めて。入口にはゾウさんが並んでたので、背中越しにもイルミネーションを撮ってみた。

大桟橋

山下公園にはカップルかベンチで寝てるおじさんが多かったけど、大桟橋には若者のグループが多かった。なんか青春って感じでいいなぁ。
暗い中にいきなり人が居てビックリということもあって、気付かずカップルの近くに行っちゃって慌てて離れたりしたよ。
下はベイブリッジだけど、やっぱりちょっと地味。

夜中のカフェ

大桟橋の近くのカフェ。ハイネケンが目立つから前から知ってたけど、行くのは初めて。事前にサイトで調べたし、着いた時に店の前の看板を確認したらラストオーダーは2:00(閉店は3:00)だったので、大桟橋をうろついてから2:00より前に入店したんだけど。
まず、入っても店員さんが寄ってきてくれない。奥まで行って「まだいいですか?」と話しかけると、とーーーーーっても迷惑そうな顔で目配せをしあってる。「飲み物だけでいいんですけど」と譲歩すると、まだ迷惑そうな顔のままコーヒーはできないとか言われたので、「ジュースでいいです」とまた譲歩すると、しょうがないなぁという感じで座らせてくれる。
普段のわたしなら、絶対に目配せの時点で帰ってたけど、ここを出てしまうとファミレスしか選択肢が残っていなくて、せっかくの横浜ドライブが台無しな気分だったので、雰囲気重視で我慢。
店内にはピンボールや昔のペプシの自販機が並んでいて、アメリカ映画の舞台みたい。
食べログも店員の評判が悪かったのが、なるほどととっても腑に落ちた店であった。いいよ。雰囲気は良かったから。

おまけ。

桜木町駅前に巨大なヤカンのオブジェが!
何かと思ったらカップヌードル発売41周年を記念して「カップヌードル バースデーフェスティバル」が翌日から開催されるんだった。なんで41周年って、これから毎年やるの?
真夜中で人が少ないのに、写メを撮ってる人がチラホラ居たから、浅い時間はもっとスゴかっただろうなぁ。