Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

中国杯への派遣中止?

中国での反日デモで日本選手に被害が及ぶことを懸念して、フィギュアの中国杯への選手の派遣を中止する可能性があるらしい。既に他のスポーツにも色々と影響が出てきてるし、どうなることか。
出場しないとソチ五輪前にリンクを使えないことになるし、グランプリファイナルにも進めなくなる。五輪のプレシーズンには厳しいけど、でも安全が大事だというのはとてもよくわかるので、橋本聖子会長の判断は支持したい。


隣の国なのにこうなってしまうのは悲しいね。隣だからこそでもあるんだろうけど。どちらが正しいとか以前に、相手の国民にも相手の国の企業にも責任は無いのにね。
中国の国内では日本人が出歩けない事態になっていることはニュースで知ってたのに、三連休+休前日のうち2回も中華街に行っちゃったよ。「行くもんか」と思わなかったのはいいとして、「行くと怖い、危ない」とも全く思わなかったんだよなぁ。ちょっと考え無しだったかも? でも観光客は普通に居たし、不愉快な思いもしなかった。日本人のノー天気さはさておき、日本に居る中国人の人達の冷静さにはとりあえず安心。