Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

バケツをひっくり返す

遅くなってから、夕飯を食べようと出掛ける。あてにしていた近くの居酒屋さんは定休日では無いのにお休み。お好み焼き屋さんは満員。駅の反対側の居酒屋さんもお休み。なんでだー、土曜の夜なのに。遅いとはいっても22時だから定食屋ならまだしも居酒屋さんならやってる時間なのに。
途方に暮れていると雨が降ってきた。もう面倒になって、オリジン弁当でお弁当を買って帰ろうとすると、雨がメチャクチャ強くなってきた。これぞ「バケツをひっくり返した」というんだというくらい。駅から登る細い坂道は川みたいだし、その坂道の横の階段は小さな滝になってる。
あまりに雨が強すぎて笑えてきた。仕事じゃなくて良かったね、とか、車じゃなくて良かったね、とか言いながら歩く。沈んでいた気持ちが、沈み過ぎて浮いてきた、そんな気分。