Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

おえない

今さら「平清盛」の35回「わが都、福原」を観てるんだけど。
清盛の異母弟・頼盛@西島隆弘っていつまで経っても若すぎるだろーと思って見てたら「時には滋子様を差し置き、八条院様の下での勤めを第一とせざるを、おえませぬ!」って訴えよった。
何を「おえぬ」んだよ。まったく。ドラマ見ててもこの「おえぬ」が良く出てきて、その度にうんざりするんだけど。大河でこれはなさすぎる。
「せざる」を「得ない」んだろー。「おえない」って何だよー。追ってんのか?負ってんのか?
役者も役者だけどさぁ、気付かずに通しちゃう演出がありえない。