Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

またワークショップ

またリコーのワークショップに行ってきた。今度は「構図編」。
今回は撮影はなくて先生の話を聞くだけだったけど、楽しかったぁ。にわかでカメラ雑誌をいっぱい買ったりしてるから、日の丸構図とか三分割構図とかの用語は知ってたけど、作例を見ながらの説明はわかりやすいし。
日の丸構図はバカにされがちだけど、周りの風景を入れつつ真ん中にポイントを持って行くのは今のトレンドだとか。でもわたしのカメラだと前ボケさせるのが難しいんだよなー。やっぱり写真に凝ると「いいカメラ」が欲しくなる気持ちがわかってきたよ。



ワークショップに行く前に撮った、鳩居堂のハト。ホントにハトが居るんだよと聞いて、ぜひ撮りたいと思ってたんだけど、なんせ銀座の交差点のすぐ近くだから人が多くて。焦って撮ったからピンボケで残念。
いっそ一眼レフで望遠レンズとかつけてたら街中でカメラを構えるのも開き直れる気がするんだけど、コンデジだと「写真が趣味」には見えないよなぁとかヘンな気後れがしちゃってテレが抜けないんだよねぇ。
ワークショップの後、すっかり暮れた交差点ではカメラを構える人がチラホラ。おのぼりさんと思われても何でもいいから、撮ったもん勝ちだよなぁ。次回は、ちゃんと撮ってこよーっと!