Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

闘い続く

ダニとの闘い継続中。
何回かダニアースを畳にプシューっとやってもダメだったんだけど、ここ数日あまり姿を見なくなってきた。21時くらいまで部屋の電気をつけておいて、消して締め切って30分。夜行性のヤツらが「夜になったー」と這い出てきた所を掃除機で一網打尽! というのを続けてみたんだけど。
それと除湿。日中だけ窓を開けたりしばらく使ってなかった除湿機を作動して、湿度を低くしてみる。
何が効いたのかはわからないけど、ビックリするほど居たヤツらは影をひそめたっぽい。
盲点だったのは掃除機。畳を掃除した後のゴミパックがスゴイことになってた。虫が苦手な人なら倒れるレベル。慌ててスプレーを吹きこみ、パックを交換。それからは掃除の後にパックにスプレーを欠かさずやってる。おかげで掃除機をかけると部屋中にスプレーの匂いがする。(ハーブ系のスプレーなので嫌な匂いではないけどね)


畳の下にシートを敷くといいとか、かえって逆効果だとか、諸説あるんだけど。畳がカビだらけになった時に持ち上げたコトがあるけど、すぐにコンクリートで「あー、断熱とか考えてないんだなぁ」というのが判りやすくて、悲しかったんだよなぁ。きっとカビてるし。