Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

リセット−本当の幸せの見つけ方−

リセット~本当のしあわせの見つけ方~ | MBS
鈴木保奈美が14年ぶりに民放ドラマに出る!と話題だった「リセット」を観たよ。14年前のドラマはタッキーと出た「ニュースの女」らしい。うわー、すっごく昔。なんせタッキーが高校生だよ。最後のドラマは大河の「元禄繚乱」か。うわー、これも懐かしい。忠臣蔵が大好きだから喜んで観はじめたけど、柳沢吉保@村上弘明と染子@鈴木保奈美と岡島@吉田栄作の三角関係的なオリジナルな話についていけなかったんだよなぁ。それでもイケメンがやると決まってる岡野金右衛門@葛山信吾に惚れたし、高校の同級生が出てたりと色々あったドラマであった‥‥。
「江」は観てなかったから、13年ぶりの鈴木保奈美。ネットでは劣化と騒がれて可哀想だけど、確かに法令線は気になったなぁ。それと凄く顔に険がある感じ。まぁ、昔から気の強そうな顔ではあったけど。
日々に不満を抱える45歳になった高校の同級生3人が、17歳に戻ってやりなおすチャンスをもらう。そして28年後に、どちらの生活を選ぶか‥‥って、よくあるパターンではある話だけど、3人を比べてるのは面白いかな。でも1回のドラマではボリュームが足りな過ぎて、消化不良。機会があったら原作を読んでみたいなぁ。


知子@鈴木保奈美は専業主婦。高校の同級生だった夫の香山@寺脇康文と娘は自分に無関心。28年前の志田未来に戻って、淡い夢だった女優を目指す。薫@高島礼子はキャリアウーマン。長女の責任感で認知症の母@高橋惠子の面倒をみている。桜庭ななみに戻って、好きだった香山との結婚を夢見る。晴美@坂井真紀は昼は掃除、夜は水商売でなんとか生活をしている。山谷花純に戻って、なんとしても金持ちと結婚したい。
3人を「もう一つの世界」に連れて行くのが、高校の同級生の花房=薫がマネージャーをつとめるアイドルのシオンで、彼は歳を取らない存在。もう一つの世界では、いつも知子の傍に寄り添っている。このシオンは最初は韓流スターだと思ったんだけど、モデルから俳優になったばかりらしい東出昌大。とっても演技が下手だったけど、この世の人っぽくない存在だから、いいっちゃいいか。
知子は映画で「普通の主婦」を演じたことで、元の世界の大切さを知る。薫は香山と共働きするけど、有能すぎて夫が無職になる。晴美はお金持ち@温水洋一と結婚したけど、子供が可愛く思えなかった‥‥らしいんだけど、別れるコトになったのか、子供を義母に預けるコトになったのか‥‥不明。
結局、お約束通りに3人とも元の世界に戻ることを選んで、めでたしめでたし。知子なんて「もう一つの世界」に行ってた約30年が元の世界では3時間で、プチ家出をしていたことになり夫が協力的になるという、やったぜ展開。


いきなり28年前に戻ったら、大変だよねぇ。今のアタマで受験をするなんて、絶対無理! でも、ドラマはそのへんはスルー。時間が足りないからなのか、オハナシだからなのか。
印象的だったのは、志田未来の「おばさん演技」だな。身体は17歳なんだけどココロは45歳という設定を、わざとらしくない自然な演技でやってのける。やっぱウマいなぁ。桜庭ななみは、将来は高島礼子になりそうな凛々しさを見せてたのでGood。山谷花純は坂井真紀になりそうな感じも無く、おばさん感も無くて、ちょっと残念。
あー、それから。28年前の子達が着てた「いかにも手作りぃ」な服はどうかと思ったよ。7歳ならアリだけど、17歳だと時代的にも年齢的にももう少しオシャレですよ。あと、夏祭りで香山くんが浴衣を着てたのもなぁ。あの頃の男子高校生は浴衣なんて着なかったと思うよ。

追記。

書いて時間も経ってないのに名前+「演技 下手」で辿りつく人が居ることが判明。やっぱなぁ(笑)
さっき高校時代の友達と電話してて「17歳に戻るのは勘弁だよね」という話になった。わたしは法令線が気になったけど、彼女は目元の皺が気になったらしい。自分が気にしてるところに目が行くのかなぁ。