Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

たくろー!


3連休最終日は、浜スタでベイスターズのホーム最終戦



目当ては試合前の石井琢朗への花束贈呈。試合開始は14時だけど球場着は13時頃。タクローのベイスターズユニフォーム等の復刻グッズがあるというのでショップに直行すると行列が。15分ほど並んで店内に入ったけどタクローグッズは見当たらず。レジにも列ができているので諦めて入場ゲートに向かう。この時既に、なんかアナウンスが聞こえてる。
入場すると、ロビーにあるモニターでもアナウンスでもタクローの業績の振り返りが流れてるので、焦って席まで走る。

花束贈呈には間に合ったけど、慌て過ぎてまともな写真は撮れてない(涙)
この後、スピードガンコンテストとかやってたけど、それが先でいいんじゃないかなぁ。まさか試合開始の30分以上も前から始まると思って無かったよ‥‥。おかげさまで、のんびりしてたオットは観れずじまい。



広島での引退試合が終わってるからセレモニーだけかと思ってたら、ちゃんと1番ショートで先発!
試合は、横浜が先制したけどアッという間に追い抜かれ、7回には一挙6点も取られて‥‥正直グダグダ。でもおかげでタクローの打席が5回も回ってきたから、よしとしよう。

3塁側のビジョンに応援歌の歌詞が出るようになってたよ。わかりやすーい。選手の応援歌以外のチャンステーマとかにも対応してたけど、誰か係が張り付いてるのか?
それにしても混んでた。たぶん満員。オットはシーズン途中に何度か行ったけど、いつも内野の後ろの方はガラガラだったらしいのに。わたしはホーム開幕2連戦に行ったきりで、その時は入場するのにしばらく並んだから、もしや並ぶかと焦ったよ。
いつもは1塁あたりの席が多いんだけど、今回は珍しくホームの上の方。後ろから数えた方が早いくらいだったけど「ピッチャーが向こうから投げてきて、バッターがこっちから打つ」というテレビみたいな目線が新鮮で良かったぁ。
そして。満員の外野が1塁側は青、3塁側は赤と染め分けられててキレイだったなぁ。
試合が終わると、1塁側3塁側関係無くタクローコールと応援歌。これは選手冥利に尽きるねぇ。

♪ 駆け抜けるスタジアム 君の勇姿
    明日の星を掴めよ 石井その手で
       かっ飛ばせ タクロー!



試合の後は新沼の引退セレモニー。三浦、金城にくわえて、元チームメイトのタクローも花束贈呈。

終戦セレモニー。一年を振り返るVTRがビジョンに流れ、それを整列してファンの前で見させられるという公開処刑のような状態。妙に自虐的に作られたVTRで、笑いをとれてたからマシだったけど(笑)

中畑監督の挨拶。最初に広島ファンに「タクローに思い出を作ってくれてありがとう!」、横浜ファンに「たいした選手じゃない新沼に大声援を送ってくれてありがとう!」と、キヨシ節全開。
横浜の弱いところ、足りないところはわかったから、来年は一緒にクライマックスシリーズで闘おう! って、ホントだな、期待するぞー。

中畑が「弱くてすみません」とか謝る度に、一緒に頭を下げるスターマンがカワイイ。(これはもっと後に、客席に礼をしてる時の写真)

最後に打ち上がった銀色のテープ。風で客席まで流されてきて、ちょうどわたしの手元に。隣のおばさんが欲しそうにしてて、ちょっと居たたまれなかった。でもあげない(笑)

とうとう終わっちゃったなぁ‥‥。2000本安打も観に行ったし、横浜を離れる時のイベントにも行った。でもこれで現役最後かぁ‥‥。
願わくば。また横浜のユニフォームを着てくれますように。



帰りは杜記で刀削麺。混んでいたので相席になったら、向かいはカープのユニフォームを着たご夫婦だった。
それにしてもここ1月で中華街に何回行ってるんだ‥‥?