Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

トイレピクト

前にお友達のサイトで「トイレピクト」を集めてたので、ドコかで見たことの無いピクトを見掛けると写真に撮りたくてウズウズする。ケイタイのカメラは撮影音が響いてトイレの前では撮りにくいのもあって、そのサイトが休止してからは撮影もお休みしてたんだけど、カメラを持ち歩くようになると気軽に撮れるから、なんとなく再開。せっかく撮ったからここに載せちゃおう!
ちなみに「ピクト」というのは看板とかで、人の形でメッセージを送ってるヤツ。トイレの入り口にある男女のマークはトイレマークでは無く「トイレピクト」なのだ。
 →日本ピクトさん学会

トイレピクトで検索して見つけた看板屋さんのトイレピクト一覧。見たことのないのもいっぱいあるよぅ。これを注文したところがあるのか、どこにあるのか教えて欲しいぃぃ。
 →トイレピクト | ピクトグラム検索

横浜駅


新横浜の駅前にあったトイレ診断士がどうのこうの‥‥という公衆トイレ。基本的なピクトが並んでるけど、一発目だからこんなところで。女子トイレは探したけど無かったような?(2012年10月撮影)

保土ヶ谷公園


横浜市保土ヶ谷公園、梅園の近くで発見。ピクトさんはノーマルだけど、飾りで特色を出すタイプ。数年前には違うのを見掛けた気がするんだけどリニュアールしたのかな。「森とせせらぎゾーン」とかいうのもできる予定みたいだから鴨も居るのかな。(2012年4月撮影)

上野公園


上野公園の入口の交番の近くで発見。2人でそぞろ歩いてる雰囲気のピクト。(2012年4月撮影)

ドコかの公園


某公園の駐車場で遭遇した、こけし系のピクトさん。スプレーで塗られてるけど、塗りつぶしはしないところが小心さの表れ。(2012年8月撮影)