Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

写真整理、今のところ。

写真整理について、今のところはこれで落ち着いてます。ちなみにマイマシンはいまだにWindowsXP

  • カードからPCにコピー
    • カードを差した時に表示されるウィザードでコピーをすると、更新日時が変更されてしまうのでイヤ×

         

    • 結局、カードの写真が入ってるフォルダと、マイピクチャーの中のオリジナルを保存するフォルダAを開いて、ドラッグ&ドロップでコピー。
    • ついでに、ごそっとバックアップ。しばらくしたら削除予定
  • リネームして振り分け
    • フォルダA→振り分け後フォルダB
    • ファイル名は「yyyymmdd_hhnnss_○○.jpg」。固定文字の○○はわたしとオット、カメラと携帯を区別する文字 (ex.20121011_101010_WC.jpg)
    • フォルダ名は「yyyymm」
    • 使用するソフトは「とりこみ隊」か「FuriwakeTo」。固定文字がつけられるので基本は「とりこみ隊」だけど、たまに何が気に入らないのか数ファイルでも「100件を超えてる」とエラーが出る。ダメな時は1ファイルずつ繰り返すか、「FuriwakeTo」で振り分けて、後ろに自作Accessで固定文字をつける。
  • 縦向きの写真を回転
    • ソフトによっては写真の持つ位置情報に従って自動で回転するものもあるけど、何で見ても縦に表示されて欲しいので、回転しておく。
    • 使用するソフトは「azure_auto」。ファイルをドラッグするだけで自動で無劣化回転してくれる。元のファイルはoriginalフォルダに自動でコピー。
  • 不要ファイル削除
    • エクスプローラで写真を確認し、要らないファイルは「ごみ箱」フォルダに入れる。Windowsについてる「ごみ箱」ではなく自分で作ったフォルダ。これもしばらくしたら削除予定
  • 保存用フォルダに移動
    • フォルダB→保存用フォルダC
    • この時点ではわたしとオットのファイルは別のフォルダ。作業するタイミングが違うので。
  • 外付けHDDにコピー
    • 外付けHDDのフォルダDにコピー
  • マージ用フォルダにコピー
    • フォルダD→マージ用フォルダE
    • わたしとオットのファイルをマージする。(一緒にする)
  • DVDにバックアップ
    • ある程度たまったところで、DVDにバックアップ
  • 写真の閲覧
    • フォトビューアーは「Picasa
    • 外付けHDDにインストールすることで顔認識もOK。でもPicasaはドラッグ&ドロップでもコピペでも、写真のコピーや移動ができないのが不満点。だから取捨選択や修正などは終えた状態で、閲覧のみに使用。
    • Picasaは写真の修正機能も豊富で簡単なんだけど、勝手なフォルダにバックアップされて好きじゃないので、修正は別でやってる。
    • デフォルトではPC内のすべての画像ファイルを検索してしまうので、特定のフォルダだけに限定しておく。([ツール]-[フォルダ マネージャ])

         

    • 名前タグは顔認識である程度は自動的につくけど、前向きの写真しか認識してくれないし、周りの知らない人も認識しちゃうので、新しく取りこんだらフォルダを選択して、画面右側の[人物]欄をチェック。今までと似た顔だと「○○さん?」って訊いてきてくれる。


一応これで、3重にバックアップしてる状態。
ちゃんとマージする為には「カメラの時計を合わせておく」ことが重要! マージしてみたら、わたしとオットの写真の名前が微妙にずれてて、順番にみると混乱するようになっちゃって痛感。

「写真整理」で検索してくる人が多いみたいなので、自分的整理も兼ねてまとめてみました。これはあくまでも「わたし的な今のところベスト」なやりかたなだけなので、自分に合った方法を試行錯誤するのがいいかな。
それと、わたしが使ってるのはすべてフリーのソフト。一応すべてベクターGoogleからダウンロードしてるから安全だとは思うけど、保証は無いので注意。

2012/10/18 追記

この後、また整理方法を見直し。
 →写真整理、方法変更。 - てるちゃんち