Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

東京駅

昨日は都内で打合せがあって東京駅で乗り換えなので、復元された駅舎を見てきたよ。
 →Page not found - お客さまがお探しのページは見つかりませんでした:JR東日本 (East Japan Railway Company)
 →丸の内駅舎みどころMAP(PDF)

丸の内北口の改札に近づくと既に、北ドームの下が混雑してるのが見えてきて一瞬躊躇。ほとんどの人が上を見上げて、カメラやスマフォを構える人も多数。おかげで写真が撮りやすい(笑)

真上にドーム。細かいネットが張られているので、少し暗めに写っちゃうのが残念。干支のレリーフや鷲の彫刻だけを撮ろうとすると、余計にネットが大きくなって邪魔だよぅ。アップができるくらいのスゴい望遠なら、ネットもボケるのかなぁ。
ドームの下でプロポーズをしてるであろうカップルと遭遇。ビデオカメラを担いだ人も居たけど、あれは友達か業者か。披露宴で流したりするのかな。周りの人達も察して見守ってたんだけど、声が聞こえる訳でも無くて拍手とかする雰囲気じゃ無かったのが残念。

外から見た北ドーム。この辺りもカメラを構える人がいっぱい。覆輪目地や花崗岩などの説明板もあるので、細かい部分も楽しめる。

この丸く盛り上がってる化粧目地が覆輪目地(ふくわめじ)。ブラタモリでもやってたけど、高度な職人技らしい。細かいことだけど、確かにこれだけで全体が柔らかく感じるから不思議。

新丸ビル7階のテラスからは、全体が見渡せて絶景。ここも人がいっぱい居たよ。さっきまではピーカンだったのに、少し曇っちゃって夕方みたいに見えるけど、まだ15時前。

打合せを終えて戻ってきたらライトアップが見れる!と思ってたのに、意外と長引いたので21時を過ぎてライトアップ終了。まぁ、素のままが見れて良かったということで(笑)