Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

舟と船と艦

夜景を撮ってる時に通りかかったら、大桟橋にデカくて黒い船があってビックリ。マジで真っ暗な中だとビビるくらいの存在感。早朝に行ってみたら海上自衛隊護衛艦「ひゅうが」だった。大桟橋の向こうには対照的に白くて大きなクルーズ客船「ふじ丸」が。

頭だけ見えるのが「ふじ丸」、右が「ひゅうが」。手前に停まってる漁船がオモチャに見えるくらい大きい。

この向きだと形状がボートみたいでスケール感が伝わらないなぁ。パンフレットを見るとB1〜8階まであって、8階にはお約束のプールもあるという外国までクルーズに行ける船だよ。今は定期航行ではなくチャーターらしいので、ドコに行くのかはわからない。
 →http://www.nc-cruise.co.jp/index.html

お尻から見るとドドーンと四角。甲板にはヘリコプターもあった。後ろの羽が折り畳まってコンパクトになっててビックリ。
自衛隊の艦が横須賀では無く横浜に停まることもあるんだなぁと思ってたら、実は今日が観艦式ってヤツで、それに向けて一般公開もされてたらしい。お昼は旗で飾る満艦飾、夜は電灯艦飾もやってたらしい。ライトアップが終わった夜中と旗が出る前の早朝に見たのって、バカみたいかも‥‥。
 →海上自衛隊:ギャラリー:護衛艦(艦艇):ひゅうが型 (DDH"HYUGA"Class)
 →海上自衛隊:平成24年度自衛隊観艦式
軍オタでも乗り物オタでも無いけど、最近は有川さんの影響で自衛隊の好感度アップ中だから、乗ってみたかったなぁ。ちゃんとイベントのスケジュールとか調べる程には積極的じゃないけど、あるなら見たいし、できるならしたい。←ただのミーハー