Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

本の街

土曜日は神保町の古本まつり+ブックフェアに。
ホントは新刊書店の屋台に行きたかったんだけど、スロースターターすぎて着いたらすぐに「終了です」のアナウンスが(汗) 目当てのハヤカワを探したけど見つからず。素子さんのサイン本はきっと、もう売り切れていたと信じよう。

その後は古本屋さんの屋台をひやかしたり、書泉グランデでサイン本を買ったり(オットが)。とかやってたら、カメラのメモリが無いと表示され、メモリカードを入れてないコトに気付いて慌てる。内蔵メモリで何枚か撮れちゃうから、気付かないんだよなぁ。

これは慌ててケイタイで撮った写真。
不要な写真を削除したりして、今日は撮影は無しかなぁ‥‥なんて思ってたらウィッキーさんと遭遇。メモリがあったら遠くからでも記念に撮りたかったなぁ。
何があるかわからないので、急遽メモリカードを購入。4GBで900円弱。これならさっさと買っておけば良かった。


そろそろ本屋さんもお終いの時間になったので、お楽しみの夕食。神保町は美味しいお店がたくさんあるのでドコに行くか迷う。行ったコトが無かったスヰートポーヅは、皮が切れたらしく閉店だったので、どっちにするか迷っていたランチョンへ。


ソーセージと塩タン。ビールがうまい!
塩タンのお皿の向こうに伝票が写っちゃったけど、小さなテーブルだから引き出して伝票を置けるスペースがあったよ。
ビールもある程度満足したのでメインを食べようかと思ったら、やっぱり予想外の人出でパン粉が切れちゃったらしく、揚げ物が全滅。子牛のカツレツが食べたかったんだけど、残念。でも代わりに頼んだグリルチキンも美味しかった。



帰りに通った東急東横線渋谷駅。構内には来年3月に地下鉄と繋がるまでのカウントダウンがされてて「もうすぐ新しくなる!」って感じなんだけど。ものごころついて以来、ずっと知ってるこの渋谷駅が無くなるのは悲しいなぁ。昔の映画でも渋谷が映ると、この東横線のホームにある目玉みたいな看板があって嬉しくなったのに。