Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

スイーツを美味しく撮る!

銀座に行ったのはリコーのワークショップに出席するため。なんかすっごく久々な気がしてたけど、10月5日に行ってるから1ヶ月半ぶりか。たいして経ってないな(笑)
今回は「スイーツを美味しく撮る」講座。講師は「渋谷&恵比寿 ランチ・ジャーナル」に美味しそうな写真をいっぱい載せている、ブロガーのサーフライダーさん。
受講生が2名だけだったので、ほとんどマンツーマン状態の贅沢仕様。長くブログを続けていらっしゃるだけあって、実践的でためになるお話が満載。

お話を聞いたあとはお菓子を使って実技コーナー。好きなものをお皿に取って、さぁ撮りましょう!
‥‥えーっと、緊張します(汗)

スイーツはズームにして寄ると、ピントを合わせた場所がわかりやすいし、少しボケも出るので撮ってて気持ちがいいなぁ。お皿の向きとかをいくら変えても文句を言う人も居ないから、試行錯誤しまくり。

センセイのお皿も借りてみたら、自分の皿がいかに地味かがわかって反省。キレイな写真を撮るには三原色とかも気にする必要があるのだよ。めもめも。
このスイーツ達は、この後、お茶と一緒に美味しくいただきました。