Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

氷上のモダニティ


木曜日のワークショップの前には、TASAKI+VOGUE JAPANでやってる「安藤美姫 氷上のモダニティ」を観にTASAKI本店へ。普段はブランドショップにも行かないから、宝飾店はちょっとビビる。
 →【VOGUE JAPAN】ファッション・ビューティー・セレブの最新情報
初日だったので気合が入ってるのか、店員さんがつきっきりで説明をしてくれるのは嬉しいんだけど、「うわぁ、すてきぃ、わたしも美姫ちゃんと同じのを買いましょう」とはならないのが確実なので、ちょっと気が引ける。
スケートシューズや色紙はガラスケースに入っていたけど、衣装数点がマネキンが着た状態で並んでる。「手を触れないで下さい」とは書かれてるけど、撮影禁止の文字は無いので、まさかと思いつつ店員さんに確認すると、なんと撮影OK! 「すみません」と、もう一度入口まで戻って写真に収める。

スケートシューズ。ブレードばかり気になってアップでしか撮らなかったんだけど、靴にも傷がいっぱいあって歴史を感じるなぁ。ちゃんと撮ってくれば良かった。

2011世界選手権のSPの「ミッションより」の白い衣装、エキシビション千の風になって」の白い衣装、2007世界選手権のFS「ヴァイオリン協奏曲」のワインレッドの衣装、2007-8のFS「カルメン」の黒字に赤の衣装、2009世界選手権のSP「チェアマンズワルツ」の紫とピンクの衣装、2010バンクーバー五輪のFS「クレオパトラ」のエメラルドグリーンの衣装が飾られてた。
クレオパトラの衣装はビジューがいっぱいでキラキラ。この年は確か衣装を5着も作ったんだよね、壁画みたいなヤツも好きだったけどなぁ。
触れないけど至近距離で見られるので「なるほど肌襦袢はこうなってるのか」と観察しちゃったよ(笑)←最近、こればっか気になる。真央ちゃんの衣装も間近で見たい。
実際に競技で着た衣装だけでなく、今回のグラビアのためにTASAKIのデザイナーがデザインしたという衣装も飾られてた。ベビーピンクの可愛らしい衣装で、今までとは違う優しげな雰囲気。100何個だかの真珠をぶらさげているので、ジャンプとかするには気が気じゃないと思われ。
衣装以外にも、グラビアでつけているアクセサリーが並んでて、美姫ちゃんの愛犬をモチーフにしたというチャームは可愛かった。


「報道陣に“質問3禁”発令」と話題になってた記者会見は、わたしが行った前日に、まさにその場所で行われたらしい。少しはゆっくりさせてあげようよね‥‥。