Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

イルミネーション撮影

木曜はリコーのワークショップでイルミネーション撮影に。講義や室内での撮影形式の講座には何度か出たけど、撮影会形式は初めての参加。講師は写真家の鶴巻育子さん。
いつもは女性が大半なんだけど、撮影会ともなると男性ばっかり。みんなGR DIGITALとかライカを持った撮り慣れた人達ばっかりで、ちょっと気後れ‥‥。
少しお話を聞いてから銀座の街に出て、ミキモトやブルガリの辺りで撮影。戻ってから「今日の1枚」を決めて講評。
いやぁ、みんなカッコいい写真なんだ、これが。普通に写してる人なんて居やしない。モノクロだったり多重露光だったり思い切りローアングルから交差点を狙って人が動いてたり。

悩んだ結果のわたしの「今日の1枚」は、これ。ミキモトのツリーの下のオーナメント。壁に映った後ろ姿もカワイイでしょ。センセイには「女性らしい」と言って頂きましたが。こんな風に単にモノを撮ってる人なんか居なかったよ‥‥。他の写真を見返してもすべてモノで、街や空気を写しとることができてない。まだまだ精進が足りない。

ミキモトのツリーにかかった文字の入ったライト。先週トライした時はうまく写せなくて断念したんだけど、センセイにSOSしてスポット測光で撮ってみたところドンピシャ。全ての文字を撮れないのが残念だけど。

同じツリーにぶらさがってる球に映る「ツリーに群がる人々」(笑)

ブルガリの白ヘビさん。顔をアップで見ると眼がダイヤみたいでキレイ。


ワークショップが終わって外に出ると雨がポツポツ降ってきたけど、メゲずに先週回り切れなかったイルミネーションを観賞に。

プランタンはドピンクのツリー。

マロニエゲートもピンク。

ITOCiAは真っ赤なツリー。

えーっと、これはドコだ。場所は忘れた。大きな透明のギフトボックス。中に入って写真を撮って下さいと書かれてた。「プレゼントは、わ・た・し」ってヤツ?(爆)

マリオンにぶらさがったツリー。

ルミネは全体的に森っぽい飾り付け。

ルミネのツリーをぼかして撮った1枚。撮影会前にGR DIGITALでできる多重露光ってのを触らせてもらったけど、こういうのを重ねたら面白いだろうなぁ。CX6の次はGXRだと思ってるんだけどGRも面白そうと、ちょっと浮気心が(笑)