Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

とうとう

とうとうスマホデビューを果たしたっ!
オットには前から替えないのかと言われてたんだけど、スマホが2in1に対応してくれるのを待ってたんだよね。個人用と仕事用と2台持ちは面倒だし。仕事用はめったに連絡ないんだけど、ゼロでは無いしねぇ。
でもdocomoは2in1に対応する気が無いらしく、FOMAはなんとか電話の着信はできるし、公式じゃないアプリで発信も可能だけど、Xiだとサービスが無いから契約すらできないらしい。最近はFOMAスマホ端末は新しくは出なくなってるから、このままだとスマホどころじゃなくなるっ!と焦ってたんだよね。
クリスマス頃に横浜のヨドバシで型落ちのディズニー携帯が安くなってるのを見たから、あれにしようと思ったのに、30日に行ったら既に売ってない。31日に町田のヨドバシに行ったら売ってたので、その場でいきなり購入!
はいいんだけど。アンドロイド端末ってgmailを使わされるというのは知ってたけど、それが無いとSPメールも出来ないとは知らなかった。gmailなんて滅多に使わないからIDさえ覚えて無いし(汗) おかげさまで、1日夕方に自宅に戻るまでメールが出来ずにいました。「あけおめメール」がいっぱい来るような生活じゃなくて良かった(笑)
ということで、やっとスマホにしました。でもまだSPメールとプリインストールのディズニー以外のアプリは落として無いので、まだまだだな。
今のところの不満は、電話帳の使いにくさ。五十音順ではなくグループを主に使ってたんだけど、グループが使いにくいったら無いよ、これ。表示順が勝手に決められちゃうのは何とかして欲しい。グループ名順ではなく作成順に並ぶらしいから、全部を作り直せばいいんだろうけど面倒。それより使いやすい電話帳アプリを落とした方がいいかも。
あと、グループでの着信音の鳴り分けができないのが痛い。今まではデフォルトはサイレントで、グループに着信音を設定してたんだよね。鳴り分け用ではなく「要らないメールは音が鳴らない」ようにする為。メルマガは届いてすぐに読む必要無いし、迷惑メールで起こされるのは勘弁だから。それが出来ないなら、やっぱ登録アドレス以外は受信不可にするしかないかなぁ。メルマガもサイレント設定にして。
面倒だよー。「スマホは電話機ではない」のはホントだねぇ。出先でもネット検索ができるのは便利なんだけど、電話やメールに関しては後退してるよなぁ‥‥。