Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

あけおめ

あけましておめでとうございます。
晦日は町田の実家で、父親と2人で紅白観賞という生まれて初めての経験を。せっかくなのでと、子供の頃に父親が必ず作ってくれた「のっぺ」なる岩手の年越し料理を所望したので、材料は用意しておいてくれたんだけど、父親は足腰がツラいとのことでわたしが作るハメに。出汁で割ったとろろ汁に細く切って温めた豆腐を入れるだけなので、作り方に見当はつくんだけど、なんせモノが無い。昔は煮物などに使う為に母親が大量に出汁をとっていたけど、昆布も鰹節も無いし、麺つゆも無い。冷蔵庫を覗くと賞味期限内の「ストレートそうめんつゆ」を発見したので、これで凌ぐ。
まぁ、なんとか食べられるものにはなったけど、薄めにしたので味が足りなかったらしく、父親は醤油をかけて食べてました(汗) 写真も撮ったけど、なんか美味しそうに見えないので割愛。
ネットで調べてみたら「豆腐入りのすまし汁の上にとろろをかける」らしいぞ。作り方が全然違うじゃん。どうりで煮た豆腐がくっつくと思った。でも、子供の頃に食べてたのもそんなのだった。父親も田舎で食べてた記憶で再現してただけだから、その時点で間違えてたんだなぁ。まぁいいや(笑)
お節はオットが差しいれするというのでオイシックスで注文。年末直前だったので半額以下でラッキー。安かったけど、これが当たり!美味しかった!さすがオイシックス! 実家は大晦日からお節を食べる習慣なので、紅白を観ながらお節をつつく。


元旦はお昼に合わせてお節を持って病院に。病院食でも、なますや伊達巻、黒豆が出てたけど、予想外の豪華お節に母親大喜び。


という訳で、今年も病院通いが続くけど、がんばろー!