Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

今週のお題「バレンタインの思い出」

バレンタインの思い出と言えば。
会社に勤めて最初の数年間。同じフロアの人達全員に手作りチョコを配ってたこと。5〜60人は居たかなぁ。
お菓子の腕に自信があった訳では無く、作った方が安上がりだったから。でもテクニックは要らないけど手間はやたらかかったなぁ。一番大変だったのはイニシャルのチョコを作った時。チョコを溶かしてアルファベットが並んだ型に流し込んで冷蔵庫で固めるだけなんだけど、型にはアルファベットは全部1つずつしか無いのに日本人は苗字も名前もSとかKとかNとかばっかなんだもんなぁ。バナナとかのフレーバーとミルクチョコの2段にしちゃったから余計に面倒。
実は一緒に仕事をしてる先輩の中に本命が居たので、普通の人はイニシャルの2文字分で、直接の先輩達は名前の文字分(TAKERUとか)をあげて勝手に特別感を味わってたりして。
バレンタイン直前の休日はつぶれるくらいの手間だったけど、ホワイトデーにはお返しの山が出来て「チョコ転がし」と言われてました(笑) 時代はバブルだったしねぇ(遠い目)