Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

THE GOOD-BYE 30th ANNIVERSARY

11月17日(日)にグッバイの30周年ライブに行ってきたっ! ちょうどパソコンがトンでたので、感想を書くことはおろか他の人のを読むこともできずに日が経ってしまった‥‥。


前回のライブは25周年の渋公(当時はCCレモン?)。30周年には武道館でやるから友達5人連れてこいと言われてたので、話半分で期待しつつ、ライブはいつかなぁと思っていたら、はっちゃんの訃報‥‥。わたしもその報道でライブの日程を知ることになったし、それで活動再開してることを知った昔のファンも居るんじゃないかなぁ。
25周年の時から次回は一緒にとオットを誘っていたので、先行発売で2枚のチケットをゲット。しかしその後、知り合いが先行発売に申し込みそびれ、一般発売も撃沈したと知り、オットの分を譲ることに。ライブ当日にやっちんが言うには、一般発売は数秒で終わったらしいけど、まさかグッバイのチケットがそんなことになるとは、誰も思わないもんなぁ。
話はそれるけどチケットを譲った知り合い。今年の春くらいに野毛(横浜随一の飲み屋街)のお店で知り合ったYちゃんなんだけど、これがなんと同い年のグッバイファン。そのお店が80年代の懐メロがかかるお店で、話の流れで「ヨッちゃん系のマイナーなバンドのファン」「えっ、わたしもっ!」となりアドレス交換に至ったんだけど、この歳になってグッバイファンに出逢えるとは思わなかったよなぁ。そのYちゃんがチケットを取り損ねたと聞いて、オットが譲ってくれた。‥‥というか。ギター好きだからヨッちゃんにも興味を持って、ベスト盤を貸したりしたから「行ってもいいかな」と思っただけで特にファンな訳ではないから、あまりのファン達の熱に腰が引けて「好きな人が行った方がいい」となったんだけどね。
あっという間にチケット完売となったので、慌てて追加公演を当日の昼間に設定。まるでアイドルのような1日2回公演に! もちろん追加公演のチケットもゲット! 結局、熱心なファンが2回行くだけで、多くの人にチケットが行き渡ったのかは不明だよなぁ。


昼公演は13時開演で12時開場。ヨッちゃんは「いつもは寝てる」と言ってたけど、わたしも休みの日は寝てる時間なんで、頑張って早起き。有楽町駅前の日本一売れてると評判の吉野家で数年ぶりの牛丼を食してから、12時少し前に会場へ。
行列は少しだけど、たぶんここで待ち合わせしてるであろう人達がいっぱい。で、その中にグッバイの紙袋を持った人がチラホラ居て、ちょっと焦る。後で知ったけど、10時から物販してたのね。サイトチェックできなくて知らなかったけど。入場してからゆっくり買えたから問題は無し。
列に並んで、5分過ぎくらいに開場したので、グッズ(30周年記念セット:パンフとグッバイくんのバイバイハンドとコインケースと紙袋)を購入してから座席へ。
今回の席は、なんと、3階席っ!グッバイのライブでこんなに遠い席は初めてだよー。でもまぁ、これも経験。っつーか、全体が見渡せてこれはこれで面白い。
ステージは暗いけど、既にベースが置かれているのもあって、1階の人達は群がって写真を撮る撮る。しばらくしてから「場内の写真撮影は禁止」とアナウンスが流れるも、おばちゃん達は動じないったら(笑) でもなぁ、近いんだからフラッシュは焚かない方がいいと思うぞ。遠いから無理だろうと思いつつトライしてみたけど、やっぱりピカピカのおかげでピントが合わなかったよ。
まだまだ時間があるので、さっき買ったパンフを読んでみる。レコードジャケットみたいなケースに入ったLPレコードみたいに黒くて丸いパンフレット。ページ数は少ないけど、昔の写真がいっぱい。ライブのMCによると、はっちゃんちで何度もやった打合せに、みんなが持ち込んだ写真らしい。コーちゃんは大分の実家から送ってもらったとか。
ところで。2004年のReadyGoTOURだけど、パンフに載ってるのは間違ってる気がするぞぉ。11月26日は大阪では無く名古屋のボトムラインで28日が新大阪メルパルク。12月4日は東京では無く横浜ブリッツだよ。これは全部行ったからね、間違いないっ!(古)


定時を少し過ぎて客電が消えると、やっちんの歌声が流れだす。NOT 4 SALEのテーマ。ギター、ドラムとスポットが当たり、「響く BASE GUITERにぃぃ〜」の歌詞に合わせてベースにスポット‥‥。ライブの前から泣かせる気かぁぁ?(涙)
そして暗い中でメンバーが出てきて後ろ向きで立つ。‥‥ん? 左側はヨッちゃんなはずだけど、なんかシルエットが違う‥‥。
ライトがついてTAKE OFFのイントロが流れてこっちを向いたら、4 SALEのジャケットのビートルズチックなミリタリージャケットを着てて、えええええええっ、ヨッちゃんがスマートっっっ!しかも髪が短いっっっ!そういやそうだった、この人は足が長くてスタイル良かったんだったと再発見だよ。遠くてイマイチ見えにくいのが残念だぁぁ。ビデオの撮影してたからDVDを出してくれると信じてるので、詳細はそれで確認だっ。
で、スタートの曲はなんとTAKE OFFではなく赤いポルシェ!心にくい選曲と言うか演出と言うか。
それからは、今回のライブの決まり文句となった「懐かしい曲」のオンパレード‥‥。再会以降どころか、たぶん後期のライブでもあまりやっていなかったシングル曲もフルコーラスでやってくれて、主に初期にライブに通ってたわたしは嬉しかったぁ。
追悼ライブではなく30周年のお祝いライブにすると言ってた通り、はっちゃんは「そこに居る」態で進行。思い出話も普通にしてたんだけど。
のぞいてFeel Me,Touch Meの終わりの頃からヨッちゃんがやたらと後ろを向くようになり、次の曲はDear Friend。3階からだと、後ろを向いてタオルで顔を拭って、下を向いてるのしかわからないんだけど、身体全体から泣いてるのが伝わってきちゃうんだよねぇ。そりゃ、ヨッちゃんは絶対に泣くと思ってたし、この曲は「くるぞ」とも思ってたけど。この曲の時だけスイッチが入るらしく、その前までは普通に歌ってるし次の曲には何とか復活するんだよなぁ。頑張ってたんだよね。遠くて顔は確認できなかったけど、声は震えて無かったよ。
これより前のアコースティックコーナーで、いつもとはボーカルが違うけどと、やっちんがGoing Homeを歌ったんだけど、見事にやっちん節全開で、まるで違う曲(笑) 涙を誘うはずのとこで、思わず笑いが出ちゃったよ。
恒例の質問コーナーはいつもとは違いGo to the ぱらだいすで。3階、2階、30歳以下、男性などなど。夜の部では「よみうりランドEASTのデビューコンサートに来た人」という質問で、ちょっと目立っちゃったかな。日比谷野音は1回は最前列に座ったことがあったけど、もう1回はたぶん行って無いから残念。しかし♪らーらーら らーらーら らーらーら らーらーら らーらーら らーらららーは長いっ(笑)
YES! YES!! YES!!!で締めて、アンコール。ここでメンバーはグッズのTシャツに衣装チェンジ。前回まではTシャツを買って、ツアーの時は会場によって色が違ったりしたから他の会場のを着たりしてたけど、勿体ながって仕舞いこんじゃって結果的に勿体ないことがわかってたので、今回は買わなかった。Tシャツ、みんなはメンズのグレーだったけど、何故かやっちんだけはレディースのオートミール。別に希望した訳ではなく「これが用意されてた」らしい。
2回アンコールをして最後、みんなで手を繋いで万歳の時、はっちゃんの場所を開けてたよ。ちゃんと一緒に演ってたんだよね。
そういえばベースは、サポートの添田さんがキーボードで完コピしてたらしい。
グッバイのテーマが流れ、会場が歌って‥‥なのに3階の人達は帰り始める人が多数。ちょっと悲しい。


昼の部終了で会場を出る。入口に並ぶ花の写真を撮ってる人がいっぱい居たけど、マッチから来てたみたいだねぇ。
ここでチケットを渡す為にYちゃんと合流。まぁ、お茶でもとなって、紅鹿舎でオットお薦めの元祖ピザトーストを食べる。
Yちゃんと会うのは3回目で、2回は飲み屋だったのでたいした話もしていない。歩きながらやお茶しながら、自己紹介をしてるような状態。
途中、お店の人が「特別な珈琲をいれるので電気が消える」と言いに来て、ナニゴトかと思ったら店中の電気が消えて、火を付けた何かを掲げてアルコールっぽいものを注いでた。誰かが「何?」とか訊いたのか頼んだお客さんが「悪魔の炎です」と答えてた。パーティションの向こう側だったので、カップの辺りが見えずに残念。後で調べたら火をつけたブランデーをレモンの皮づたいにコーヒーへ注いでいたらしい。面白いけど注目されすぎるからツラいなぁ、あれ。
肝心のピザトーストは普通に美味しかった。でもパンが中は柔らかいのに底が固くて切りにくくて、お皿から何度か逃亡された(汗)


夜の部は18時開演なので17時過ぎに会場へ。今回は2階席。さっきよりは少し近い。数列前の最前列にX-GUNの西尾さんを発見。横にはスタッフTシャツを着た子供が居たけど、あれは誰の子供だろう。西尾さんは終演後に近くを通ったので握手してもらった。テンション低かったけど、お笑いの人ってあんなもんだよね。プライベートなのに話しかけられて機嫌が悪くなったのではないと信じたい。
中学の同級生で高校時代に一緒にグッバイに通ったHちゃんが来てるはずとメールをすると1階のいい席!方向が同じだったので「2階を見て」とメールをしたらお互いわかって手を振りあう。わたしは受験が近くなった頃からライブとかに行かなくなったんだけど、Hちゃんはひとりで通ってて、その頃に知り合った友達にチケットを取ってもらったんだよね。いいなぁ、1階席。


昼はチラホラだったペンライト(サイリウム?)が夜はいっぱい。みんなビックカメラに走ったのか? でもあれ持ってると拍手ができないよね。
昼と夜は曲がちょっとだけ違った。特に12月じゃないのに二人だけのクリスマスを演ったのは感動。Dear Friendでは昼以上に泣くヨッちゃん‥‥。
昼よりもMCは多めで、痩せたことや髪を切ったことにも触れた。後から知ったけど実はあのミリタリージャケットは、はっちゃんのだったらしい。あれを着れるって、相当に絞ったんだねぇ!
2回のアンコールも終わってグッバイのテーマを客席が歌って‥‥そしたら、みんながもう一回出てきてくれた! 最後はヨッちゃんがベースを大事そうに抱えて連れて帰ったよ。
1日2回公演は、この歳になるとメンバーもツラいだろうけど、観る方も堪えるねぇ。ほとんど立ちっぱなしだから足腰疲れたし、手を叩きすぎて掌が痛い。でも最高に楽しかった!
ヨッちゃんはサイトには「最後のライブ」と書いてたのに気持ちが変わったらしく、30周年である来年の8月31日までに10枚目のアルバムを出して、ライブをやると宣言!じゃじゃーん。「またすぐ逢えるから」なんだね♪ まだまだファンでいられるんだね♪ いろんな若い子に浮気するけど、やっぱり一番はグッバイだよ。一生、グッバイファンだっ!


その後はYちゃんと沖縄料理屋さんで打ち上げ。終電まで飲みまくりました。おしまい。


ちなみに。セットリストを参考にさせて頂きました。コメント欄が無いのでトラバで。
SMILE : 「THE GOOD-BYE 30th ANNIVERSARY LIVE〜TAKE OFF〜」
昼の部で隣に居た女性が、ライブ中にちょこちょこメモを取ってたから、セットリストを書いてるんだろうなぁと思ってた。きっと何人かがブログにアップするだろうから見せてもらおうと目論んでました。ずるーい(笑)