Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

チャレンジド #2,#3

古文の授業で生徒に現代語の和歌を作らせたりする、受検にこだわらない塙の授業に、反発していた副担任の新谷。夢だった担任を横からさらっていった塙を、逆差別でずるいと思っていたし。だけど、教材作成ボランティアの「困ってる人が居たら助けるのが当然じゃないですか」という言葉や、新谷が紛失したテストの答案用紙を必死で探す塙の姿に、教師になりたての頃の新鮮な気持ちを思い出す。
2回目にして早くも、和解して良き相棒に。
塙の授業に愛想をつかし、こっそり数学の勉強をしていた学級委員長の鵜飼秀彦@竹内寿。再テストには納得がいかず、PTA会長の母親に言いつける。息子を私立に転校させると言い出した鵜飼の母@七瀬なつみ。鵜飼の態度や母親の腕の怪我を知り、塙はDVの心配をする。メロスのように、また走ることにチャレンジし始めた塙と、一緒に走るうちに楽しくなった鵜飼は、自分の成績が下がると父親が母親に暴力をふるうと告白。生徒を守る義務があるからと、塙は母親と一緒に家に呼ぶ。大学准教授の父@国広富之は、論文が書けないストレスで家族にあたっていたが、母親を守るために立ち上がった鵜飼を見て心を入れ替える。
次々サクサクと味方が増えて、問題が解決していくなぁ。いくらメロスが好きだからって、生徒の家でいきなりメロスの朗読を始めるのはどうかと思うよ。
ごくせんの猿渡教頭みたいな頭をしてる、学年主任で生活指導担当の落合拡@田中実。テニスコートに居たから一瞬「体育教師じゃないよね?」と思ったけど数学教師だから、テニス部の顧問なのかな。で、落合先生はからみ酒。居酒屋でタチが悪い客はだいたい教師だという、神坂@小池徹平(おひとりさま)の言葉はあながち嘘じゃないかも?
来週は、今までいい子ちゃんだった学級委員の月本麗@夏未エレナ。教室のドアに点字を貼った友坂真鈴@藤本七海を教室内に引っ張り込んで、髪を切ってたよ。なんか怖い子だよ。