Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

フィギュアスケートGPシリーズ2009・中国大会

日本シリーズがあって、今週はゴールデンタイムでの放送は無し。しかもSPはさわりだけでいきなりFSから。っていうか織田ちゃんだけじゃメンツが弱いと思われたんだよね、きっと。村主とか鈴木じゃ視聴率取れないよね。

男子

順位 名前 SP FS TOTAL
1位 織田信成 83.35(1位) 156.23(1位) 239.58
2位 エバン・ライサチェック(アメリカ) 80.80(3位) 151.37(2位) 232.17
3位 セルゲイ・ボロノフ(ロシア) 81.40(2位) 138.99(3位) 220.39
4位 サミュエル・コンテスティ 72.08(4位) 135.77(4位) 207.85
5位 ヤニック・ポンセ 66.65(6位) 128.47(6位) 195.12
6位 ティーブン・キャリエール 65.24(7位) 129.84(5位) 195.08
エバン・ライサチェク
【FS】曲はシェヘラザード。2006年に安藤美姫がSPで使ってた曲。黒くて肩のところに羽が生えてる衣装。お腹と背中がオーガンジーみたいに薄く透けててセクシー路線? ジャンプはミスは無いけどって感じ。長身なのでステップはさすがに大きい。
セルゲイ・ボロノフ
2年連続ロシアチャンピオン【FS】曲はシンドラーのリスト。いかにもロシアな美少年で黒に片身にギザギザでベージュの衣装もピッタリ。4回転をギリ決めたけど、後半はジャンプがイマイチ。ステップも甘い。
織田信成
【FS】4回転は回避したけど3回転半-3のキレイなコンビネーション。後半、3回転半が抜けてシングルになっちゃったので、終わった後もちょっと首を傾げた。GPファイナル一番乗り!

女子

順位 名前 SP FS TOTAL
1位 鈴木明子 59.52(4位) 117.14(1位) 176.66
2位 キーラ・コルピ(フィンランド) 61.20(2位) 102.07(3位) 163.27
3位 ジョアニー・ロシェット(カナダ) 52.12(7位) 111.06(2位) 163.18
4位 レイチェル・フラット(アメリカ) 58.80(5位) 98.91(5位) 157.71
5位 長洲未来(アメリカ) 62.20(1位) 93.18(6位) 155.38
6位 カロリーナ・コストナー(イタリア) 61.12(3位) 93.06(7位) 154.18
7位 村主章枝 55.46(6位) 90.53(8位) 145.99
ジョアニー・ロシェット
世界選手権銀メダルが、SPまさかの7位スタート【FS】曲はサムソンとデリラ。やっぱり安藤美姫が2007年にSPで使った曲。ブルーのベリーダンス風というかオリエンタルな感じの衣装。2回転半で転倒したりジャンプは不調だったけど、さすがの表現力で表彰台を死守。
村主章枝
SP6位スタートは表彰台にはキツい【FS】曲はハチャトリアンのスパルタクス。黄土色のワンショルダーで一瞬、ターザンか思ったけど、古代ローマが舞台ということで、そういう衣装だった。後半のジャンプがダメ。コーチがモロゾフからアレクセイ・ミーシンに変わってた。ジャンプが苦手なのに後半に集めちゃダメじゃないかなぁ。五輪に行けないと、トリノでかかった魔法が解けないんだけどねぇ。
鈴木明子
SPではPB更新【FS】オレンジの衣装に白いブラウスの裾を結んだ衣装で、エキシビションなら途中で脱ぐところだけど何で?と思ったら、曲がウエストサイド・ストーリーだった。なるほど!!!衣装も振りも全体的に曲とすごくマッチしてる。この衣装は荒川静香デザインらしい。長久保コーチだから幼なじみなんだろうね。コンビネーションをシーケンスに変えるなど、落ち着いた滑りでPB更新。
キーラ・コルピ
フランス大会では8位だったけど、SPではPBで2位【FS】しょっぱなのコンビネーションが抜けたし、ジャンプはイマイチ。でも相変わらず美しい。
長洲未来
【FS】やっと16歳。去年よりはちょっとオトナになった。曲はカルメン。深い赤のワンショルダーの衣装。アメリカはみんな衣装がキレイだなぁ。スピンがキレイ。SPではレイバックは満点のジャッジが多かったらしいし。ジャンプを降りそこなって転倒して、まさかの5位。

男子は順当だったけど、女子は大波乱。ロシェットはFSで踏ん張ったけど、世界ランク1位のカロリーナ・コストナーなんて6位で放送さえされなかった。GPファイナルも出られないこと決定だし、どうしちゃったんだろう。
来週はNHK杯。男子は高橋大輔がいよいよ参戦。小塚にジュベールジョニー・ウィアー、去年の覇者のジェレミー・アボットも居るから混戦が予想されるなぁ。女子はミキティ中野友加里とロシア大会銀のアリョーナ・レオノワ(テレ朝はアリーナ表記だった)の争いかな。ラウラ・レピストサラ・マイアーも侮れない。生中継で放送してくれるし、楽しみ。

追記

放送を観るまでスポーツニュースも目をつぶって、Yahooも開かずに過ごしていたので、書き終わってからゆっくり見てみたけど。鈴木明子ファンて意外と多いんだねぇ、しかも男性の。この一生懸命な感じも含めて、男性ウケするタイプなのかな。
去年のタンゴとかも素晴らしかったし頑張って欲しいけど、オリンピックの3枠は決まったも同然と思ってたから、複雑だなぁ。確かに、今の真央ちゃんに五輪での(その前に全日本での)活躍は期待できないんだけどね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091031-00000544-san-spo
↑こういう訳のわかんない記事も出てる。
今回誰が優勝しても、真央ちゃんのファイナル出場が危ういことに変わりは無い。五輪出場が危ういなら、まだ話はわかるけど。「五輪選手選考の一部も兼ねた」ってのも意味不明だし。国別の枠はもう決まってるんだし、各国は選手選考の基準や参考にするだろうけど、それがGPファイナルの意義ではないし。だいたい失礼だよなー。鈴木選手にも真央ちゃんにも。
今どきのディープなファンはYouTubeで動画を見てるんだね。民放の地上波で観てるなんてダメダメだよね。そんなにディープなファンではないけど。それにいくら解説が素晴らしくても外国語ではワカラナイ。
確かに民放の放送には納得いかないことが多いよ。「真央ちゃんもうすぐ」で引っ張りすぎるし、上位でも放映しない選手も居るし、カメラワークも下手だし、何よりも日本選手よりもキム・ヨナ万歳なのはなんで? 今日だって「キムの出るアメリカ大会はいつ」って。放映が無いNHK杯に触れられないのはしょうがないけど、せめて「アメリカ大会には誰が出ます」でしょ。キムの演技だのインタを流す時間があるなら、織田や鈴木のSPをもっとやってくれ。ダイジェストにしても摘みすぎだよ。
やっぱり来週のNHK杯が待ち遠しい。このために受信料払ってるようなもんだよ(ドラマも観てるけどさ)。やっぱりフィギュア中継はすべてNHKでやってくれると嬉しいよ。CM前のヘンな振りも無いし、実況が上手いし、放映時間も長くて偏りが少ないし。NHK万歳。