Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

サザエさん

http://wwwz.fujitv.co.jp/sazae/index.html
フジテレビ開局50周年、サザエさんアニメ開始40周年記念のアニメ&ドラマ。

アニメ

ワカメの七五三

これは普通に新作アニメ。着物の虫干しで現在9歳のワカメが七五三を思い出すというお話。サザエさんを観るのは本当に久しぶりだけど「あー、ここが原作の話だ」っていうのが割とわかって嬉しかった。子供の頃に原作マンガを何回も読んでて、いつもアニメを観ながらも4コマを復習してたからなぁ。

磯野家のアルバム

40年での磯野家の変化をアルバムをめくるように紹介。洗濯機、冷蔵庫、お風呂などが変わってた。さすがに細かいところは覚えてないけどね。

サザエ万博へ行く

昭和45年に放送したものの再放送。絵柄は今よりもだいぶ原作に近いけど、発展途上って感じ。サザエのおちょぼな口紅がそうとう笑えるんだけど、初代実写版サザエの江利チエミにそっくりで驚いた。キャラはシニカルで原作寄り。今のサザエさんは、原作からだいぶ離れてるんだなぁと再認識した。

ドラマ

カラーテレビがやってきた!

カラーテレビの上に平和鳥、ペナント、木彫りの熊と懐かしもののオンパレード。うちの実家にカラーテレビがやってきたのは札幌五輪の時だと思うから、磯野家よりだいぶ遅いなぁ。最近はFaxも携帯も無くて、時代から取り残されてるはずなのに。

磯野家大戦争

フネが免許を取りたいと言い出したことを発端に、磯野家が男と女で対立。

磯野家にようこそ!

イクラちゃんが産まれる話。


星野知子の二代目も浅野温子の三代目もちょっとだけ観たことがあるけど、どっちも違和感ありありだったんだよね。でも今回のドラマ化は配役もピッタリだし、セットもアニメの磯野家とそっくりだし、ドタバタすぎないし、なんか良かったなぁ。サザエ@観月ありさとノリスケ@爆笑問題田中裕二が並んだ時に縮尺がおかしかったくらいで。フネ@竹下景子も老けたつくりにしてあるから思ったより違和感なかったし(アニメのフネは52歳だから竹下景子より年下なんだけどね)。カツオ@荒井健太郎(吾輩は主婦であるの矢名じゅん)も良かった。マスオ@筒井道隆は寝ぐせかと思ったけどアニメの髪形を真似てるんだよね。三河屋のサブちゃん@勝俣州和もスゴイ前髪してたし。ワカメ@鍋本凪々美もカリアゲでパンツ見せてた。髪の毛が伸びるまで大変だろうなぁ。
ヘンにシリーズ化とかすると無理にドタバタを入れることになったりするから、それは避けてほしいけど、また観たい気はする。
あ、最後のジャンケンの時って「んがんぐ」はやってないんだね、そういえば。観月ありさのが観れるかと期待したのに(笑)