Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

フィギュアスケートGPシリーズ2009・アメリカ大会

どうせキム・ヨナ礼賛だからなぁと乗り気じゃなかったからか、SPは途中まで録画を忘れてた。おかげで男子は全然録れてない。だから録った後も観ないで置いてたんだけど、カナダ大会が始まっちゃったので急いで観た。

男子

順位 名前 SP FS TOTAL
1位 エバン・ライサチェック(USA) 79.17(1位) 158.55(1位) 237.72
2位 ショーン・ソーヤー(CAN) 65.95(5位) 137.96(4位) 203.91
3位 ライアン・ブラッドリー(USA) 59.24(8位) 138.88(2位) 198.12
4位 フローラン・アモディオ(FRA) 72.65(2位) 124.93(6位) 197.58
5位 トマシュ・ベルネル(CZE) 55.90(1位) 138.16(3位) 194.06
6位 ケビン・レイノルズ(CAN) 59.05(1位) 131.18(5位) 190.23
7位 アドリアン・シュルタイス(SWE) 67.55(4位) 117.52(7位) 185.07
8位 ブランドン・ムロズ(USA) 71.40(3位) 102.60(1位) 174
9位 南里康晴(JPN) 59.35(7位) 109.49(8位) 168.84

ベルネルの順位にびっくり。南里は、こんなもんなのかな。日本の三番手争いをしてたのはいつのことかって感じだなぁ。テレ朝のサイトには「日本の新鋭・南里康晴も出場する。」とか書かれてるけど、年齢を見ただけでも新鋭でないことはわかるだろうに。自分が知らない=新しい人と勝手に解釈したんだろうなぁ。

女子

順位 名前 SP FS TOTAL
1位 キム・ヨナ(KOR) 76.28(1位) 111.70(2位) 187.98
2位 レイチェル・フラット(USA) 58.80(2位) 116.11(1位) 174.91
3位 ユリア・シェベスチェン(HUN) 58.54(3位) 100.49(3位) 159.03
4位 村主章枝(JPN) 56.04(4位) 92.95(5位) 148.99
5位 エレーナ・グレボワ(EST) 52.28(5位) 96.43(4位) 148.71
6位 エレーネ・ゲデバニシビリ(GEO) 52.18(6位) 92.01(6位) 144.19
エレーナ・グレボア
【FS】曲はスペイン奇想曲。ピンクの地に黒のレースを重ねたような模様。黒のつけ襟みたいのと黒のフリフリスカート。最初のコンビネーションが1回転に。途中のジャンプは頑張ったけど、途中で疲れちゃった。
村主章枝
【FS】ワイン色みたいな衣装に変ってた。後半のジャンプは全部ミス。やっぱりジャンプは早めに持ってこないとダメだよ。1.1倍を狙うよりまずはミスなしだろ。スピンとかでも疲れが出ちゃってるし。
ユリア・シェベスチェン
【FS】2004年には欧州選手権優勝したらしい。回転数が予定より少なくなることが多くてジャンプはイマイチかなぁ。
レイチェル・フラット
【SP】濃いめのピンクのキャミソールドレス。曲も表現できてるし、上手いと思うんだけどなんかあかぬけないように見えるのは何でだろうなぁ。【FS】曲はラフマニノフパガニーニの主題による狂詩曲。後ろがV字になってる赤いベアトップ。ゴールドの縁取りがきれい。3F-3Tを決め、後半に3-2-2も決め、ジャンプに迫力があっていい出来。本人もガッツポーズしてた。PB更新。
キム・ヨナ
【SP】ジャンプはキレイだし、安定感ある滑りだなぁ。世界最高得点でPB更新。【FS】さすがにプレッシャーが大きすぎるみたいで、ジャンプが不調。最初のLzで失敗、次は転倒、後半もLzの途中で開いちゃってた。