Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

フィギュアスケートGPシリーズ2009・カナダ大会

男子

順位 名前 SP FS TOTAL
1位 ジェレミー・アボット(USA) 79.00(1位) 153.99(2位) 232.99
2位 高橋大輔(JPN) 76.30(2位) 155.01(1位) 231.31
3位 アルバン・プレオベール(FRA) 72.30(4位) 139.98(3位) 212.28
4位 ミハル・ブレジナ(CZE) 71.92(5位) 130.40(5位) 202.32
5位 サミュエル・コンテスティ(ITA) 67.30(7位) 134.95(4位) 202.25
6位 パトリック・チャン(CAN) 68.64(6位) 130.13(6位) 198.77
7位 デニス・テン(KAZ) 75.45(3位) 117.88(9位) 193.33
8位 ティーブン・キャリエール(USA) 59.40(1位) 128.91(7位) 188.31
9位 アルミン・マバヌーザディ(USA) 65.30(8位) 121.18(8位) 186.48
10位 ジョーイ・ラッセル(CAN) 61.82(9位) 106.89(11位) 168.71
11位 ケビン・バンデルペレン(BEL) 58.86(11位) 109.68(10位) 168.54
12位 ジェレミー・テン(CAN) 45.14(12位) 103.82(12位) 148.96
ケビン・バンデルペレン
【SP】曲はタンゲーラ。黒で上からマグマを浴びたみたいな衣装。最初の3Aが1Aになった以外は調子良かったけど、途中で疲れちゃった。
デニス・テン
16歳なんだけどすっごくおこちゃまに見える。【SP】曲はシング・シング・シング。白いシャツ、黒いパンツに黄色いベスト。始まる前はバリバリ緊張した顔をしてたけど、ミスなく滑りきったらどうだーって顔になってた。男子には珍しくビールマンスピンやってた。世界選手権8位だった時を上回る得点でPB更新。
パトリック・チャン
まだ18歳だということに驚き。【SP】曲はタンゴ・デ・ロス・エクシラドス。去年と同じ曲だけど振りを変えたらしい。朝の練習でも転倒したという3Aで転倒。3F-2Tでもふらつく。怪我でロシア大会不参加だったので、まだ調子に乗れてない感じ。
ミハル・ブレジナ
本来の読みはミハル・ブジェジナ。英語表記だとミカル・ブレジナミハル・ブレジナ。シニア1年目の19歳。【SP】曲はPuttin' On the Ritz。黒に白のキラキラしたベスト。軸がずれても力でジャンプを成功させちゃうし、観てて気持ちのいい演技。【FS】後半のジャンプがイマイチだったけど、とにかく力強い。
アルバン・プレオベール
【FS】曲はローリングストーンズメドレー。お約束のべーってしてるTシャツとジーンズっぽいパンツにダイゴみたいな指なし手袋。4回転は回避したけどジャンプも好調で、拍手を要求したり、終わった後はガッツポーズ。この人はいつも面白いプログラムをやるなぁ。フランスの伝統?
高橋大輔
【SP】黒でスパンコールがいっぱいついたキラキラした衣装。手元だけは赤のキラキラ。ステップの前で見てる方も緊張したけど、解説に「普通だったらこれだけ頭振ってステップ踏んでたら、まともに滑れないです」と言わせた。でもNHK杯より点は低いなぁ。【FS】4回転をとっさに3回転に変更。それに合わせて冷静に3-3を3-2に変えて重複を無くした。後半のジャンプも2回ほど着氷した後で乱れたけど、持ちこたえた。解説曰くいつでも同じ表情ができるのがスゴイところで、例えば前半のジャンプで転倒したとしても途中から見た人は気付かないだろうと。ふむふむ。少しずつ調子が出てきてる気がする。五輪で最高潮になればいいんだもんね。がんばれ。
ジェレミー・アボット
【SP】3Aを降りた後でふらついたけど、それ以外はジャンプも安定。伸び伸びと演技してる感じ。【FS】黒のシックなスーツで白いスタンドカラーのブラウスにネックレスみたいに飾りがジャラジャラ。最初の4Tを成功して気が緩んだか緊張からか2つめ3つ目のジャンプはイマイチだったけど、どんどん調子が上がってきた。後半は自信たっぷり。

解説が田村岳斗だった。佐野さんのように軽薄でもなく、本田くんのように無口でもなく(爆)、とても分かりやすい解説だったなぁ。本田くんも見習って欲しいぞ。
高橋くんが自力でファイナル出場権を得て、万々歳!

女子

順位 名前 SP FS TOTAL
1位 ジョアニー・ロシェット(CAN) 70.00(1位) 112.90(1位) 182.9
2位 アリッサ・シズニー(USA) 63.52(2位) 100.01(4位) 163.53
3位 ラウラ・レピスト(FIN) 55.74(4位) 102.78(2位) 158.52
4位 長洲 未来(USA) 56.34(3位) 100.49(3位) 156.83
5位 鈴木 明子(JPN) 53.10(8位) 94.62(5位) 147.72
6位 アメリー・ラコステ(CAN) 55.10(6位) 86.03(6位) 141.13
7位 シンシア・ファヌフ(CAN) 55.58(5位) 76.90(9位) 132.48
8位 キャロライン・ジャン(USA) 54.58(7位) 77.88(8位) 132.46
9位 サラ・ヘッケン(GER) 45.50(1位) 78.90(7位) 124.4
10位 ジェナ・マコーケル(GBR) 47.48(9位) 76.02(10位) 123.5
11位 ヨシ・ヘルゲソン(SWE) 40.48(1位) 67.93(11位) 108.41
鈴木明子
【SP】曲はリバーダンスよりアンダルシア他。背中が丸く大きくあいた黒で、スカートの裏が赤の衣装。ミスは3Fでステップアウトしたくらい。でもすごーく緊張してるのが伝わってきた。【FS】2A-3Tが1A-3T、3Loが1、3Fでは手をつく、3Lzでもオーバーターンとジャンプが不調で、表情もちょっと硬い。緊張しすぎなんだろうなぁ。
ラウラ・レピスト
【SP】コンビネーションで1回転+転倒。イマイチ精彩を欠いたかな。【FS】コンビネーションが2-2などジャンプはイマイチ。でも全体的にキレイな滑りだなぁ。
長洲未来
【SP】曲はパイレーツ・オブ・カリビアン。黒のバッククロスで右肩からゴールドのリボンがかかって左の腰で結んでるような柄の衣装。3lz-2tも成功。スパイラルやレイバックスピンがキレイ。身体が大きく特に足が長くなったので見栄えがする。【FS】赤のホルターネックで黒のレースがストラップと胸元から背中にV字にかかった衣装。3lz-2t-2lo成功。レイバックがキレイ。中盤の3lzとコンビネーションをミスしてちょっと失速気味だったけど、なんとか持ち直した。
アリッサ・シズニー
【SP】やっぱりスパイラルやスピンが素晴らしい。大きなミスも無いし、とにかく綺麗な演技で4年ぶりにPB更新。【FS】後半の3Lzと3Loで転倒したけど、最後のI字とレイバックからのビールマンのスピンがすっごく綺麗。
ジョアニー・ロシェット
【SP】曲はラ・クンパルシータ。黒のワンショルダーで肩の赤い薔薇からゴールドが背中に流れる。金髪とあっててキレイ。地元開催だけど緊張は感じられないし、地の利を生かして迫力を感じた。PB更新で世界歴代5位の点数。【FS】3lz-2t-2Loは成功したけど、それ以外のジャンプはイマイチ。でも後半の気迫は凄かった。

中国大会のSPではどうなることかと思ったロシェットが、さすがに持ち直して自力でファイナルを勝ち取ったので、22点で同点の鈴木明子レイチェル・フラットアリッサ・シズニーのうち、最高順位が高いということで鈴木明子がファイナルに滑りこみ出場!やったね。

NHK杯以外は時差の関係もあって(それだけではないと思うけど)録画でしか放送してくれないので、観終わるまでYahoo!も見れない、スポーツニュースやワイドショーも観れない生活が続いていたので、疲れた。オットにも疲れると文句を言われたし。
ファイナルは今年は日本開催だから、もちろん生放送してくれるんだよね!テレビ朝日さんっ!

追記

やっとYahoo!をチェックしたけど。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091122-00000500-sanspo-spo
「この結果、浅田真央のGPファイナル進出の可能性がなくなった。」って(汗)
鈴木選手が出なかったら、レイチェル・フラットアリッサ・シズニーが出たっつーの。どっちにしろ真央ちゃんのグランプリ出場は無理。サンケイグループはなんでそんなに鈴木選手を目の敵にするかな。やんなっちゃうな。フジテレビのワイドショーの扱いも観てないけど、きっとそんなのなんだろうなぁ。やだやだ。
まず、ここは日本なんだから日本選手を応援するのは当然。この当然ができないチャンネルがあるのが腹立つわけだけど。で、日本選手の中では贔屓なく、みんなを平等に応援する。で、日本選手を持ち上げるために、ヘンに他の国の選手を貶めることはしない。「ここでこいつが転んだら、日本人選手が上位に」とは、つい思っちゃうもんだけど、なるべく控え目に。そういう節度ある放送をお願いしたいもんです。