Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

全日本フィギュアスケート選手権2009 女子SP

順位 名前 SP
1位 浅田真央 69.12
2位 中野友加里 68.90
3位 安藤美姫 68.68
4位 鈴木明子 67.84
5位 村上佳菜子 60.28
6位 村主章枝 58.70
7位 今井遥 55.98
8位 後藤亜由美 55.96
9位 藤沢亮子 55.82
10位 高山睦美 54.92
11位 中村愛 54.60
12位 武田奈也 54.54
藤沢亮子
全日本ジュニア3位。曲は「タンゴ」。すっごく子供ぽい顔にタンゴの曲は背伸びな感じの14歳。演技後に抱きついてたイケイケのコーチが気になったけど、南里とかもやってる河野由美コーチかな。
國分紫苑
東日本選手権優勝の18歳。曲は「火祭りの踊り」。先祖は一緒だろうからと喜んでる国分太一のコメントがおもしろい。
村主章枝
曲は「G線上のアリア」。上半身は背中が大きく開いた(ように見える)濃い青でスカートが黄色の衣装。SPは今シーズン初めて観る。最初のコンビ予定の3Lzで転倒。持ち直したけど満足のいかない顔。
浅田真央
提出した演技構成シートでは3A-3Tになってた最初のコンビネーションは3A-2Tに変更したけど、プログラムが自分のものになった感じ。演技後は笑顔満開。3Aはダウングレードされたけど、ちゃんと降りられたのは大きな収穫。
西野友毬
曲はサン=サーンスの「序奏とロンド・カプリチオーソ」で南里と同じ曲。紫色で大きな白い花の衣装。腕にフリフリとはめたりバレエっぽい。最後の2Aが1A。
武田奈也
曲は「エル・クンバンチェロ」。黒にオレンジを利かせたキューティーハニーみたいにお腹の開いた衣装。相変わらず迫力あるなぁ。怪我してるはずだけど、奈也スマイルは健在。点数が伸びず、渋い顔。
村上佳菜子
全日本ジュニア、Jr.GPファイナル優勝の15歳。曲は「ネクター・フラメンコ」。真っ白なレースでワンショルダーの衣装で髪に赤い薔薇。3T-3Tも成功。すごーく動いてる印象。インタビューでの「真央ちゃんとか、おっきい人たちは」ってのがカワイイ(笑)
村元小月
西日本選手権優勝。曲は「黄昏のワルツ」。最初のジャンプで転倒したけど、落ち着いた演技。
鈴木明子
キレイな滑り。終わったあとの「どうだぁ」って顔が自信に満ちてた。
中野友加里
肩のテーピングも無くなったし、いい感じに緊張感があって今シーズンで一番いい演技。
安藤美姫
コンビネーションは3lz-2lo。顔が怖い(笑) ニコライが大きくガッツポーズ。

解説は八木沼純子。ジュンジュンは落ち着いた声も含めて、わかりやすくていいなぁ。それに比べると、荒川静香のは「感想」だし身内贔屓に感じる。