Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

全日本フィギュアスケート選手権2009 男子FS

男子は最終グループしか放送してくれない。でも6人をやってくれるだけマシか。6分間練習の様子を6分割で全員映すのは面白いから、もっと長時間やって欲しかった。

順位 名前 Total
1位 高橋大輔 261.13
2位 織田信成 244.3
3位 小塚崇彦 236.13
4位 町田樹 215.02
5位 南里康晴 201.01
6位 羽生結弦 195.22
7位 中村健人 188.39
8位 田中刑事 187.26
9位 佐々木彰生 179.83
10位 無良崇人 177.78
11位 郡山智之 176.18
12位 中庭健介 169.14
町田樹たつき
曲は「カサブランカ」。SPでは緊張に勝ったけどFSでは負けたかな、ジャンプがイマイチ。
織田信成
「ここで潰されるなら、五輪でいい演技はできない」って言ってるらしいけど、顔が緊張してるし、いい演技は無理ってコト?と思っちゃったよ。4Tに挑戦したけど転倒。3A-3Tの3Aでちょっとフラついたし、コミカルな動きがギクシャクしてた気がするけど、後半は調子が出てきて3Aはキレイだし、ステップもいい動き。
無良崇人
曲は「ゲティスバーグ」。グレーで光るビロードの衛兵さんみたいな前立ての衣装。4Tに挑戦するも転倒。朝の練習も休むほどに体調が悪いらしく、代名詞の3Aが2回とも1A。
郡山智之
曲は「リバーダンス」。コバルトブルーと黒のブラウス。3Aで転倒、3Lzも途中で降りた感じ。後半は持ち直した。いかにもリバーダンスなストレートラインステップは良かった。
小塚崇彦
やっぱプレッシャーなのかなぁ、ジャンプが不調。4回転を回避して3Lz。課題のアクセルは3A-3T、3Aと降りたけど、それで気が抜けたか後半の3Fが2F、2Aが1A。本田くんによると4回転回避したことで最後のジャンプを3Lzから2Aにしたんだけど、Lzの入りで行っちゃったらしい。得点が出るのに時間がかかってる時にBGMに合わせて歌ってた。
高橋大輔
演技前、いい顔してた。4Tは手をついたけどコケなかった。3Aもキレイ。後半のジャンプはオーバーターンしたり、コンビネーションにできなかったりしたけど、表現力は凄くて引き込まれた。ジャッジや観客へのアピールも凄かった(笑)

やったぁぁ、高橋くんが優勝っ!どんどん良くなって来てるし、魅せるプログラムになってきた。やっぱり日本のエースは高橋。はぁ、良かった。これで高橋、織田、小塚の3選手が五輪代表にほとんど決定。まぁ相当の波乱が無い限りはこうなると思われてた結果で、順当だけど。中庭くんは姿は見れなかったけど、結果だけは放送してくれた。
明日の女子のFSの時間は、実家に行って留守なので、どうしようかなぁ。親と一緒にフィギュア観るか?
そうそう。途中でやってた、ツヨポンがNYのビルの屋上(を模したセット)で「世界に一つだけの花」を歌うソフトバンクのCM、かっちょいいな。