Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

全日本フィギュアスケート選手権2009 女子FS

実家で観たから結果は知ってるんだけど「旅の香り」の若様やギャル曽根とザッピングだったので、録画を改めてチェック。
女子に入る前に、アイスダンスのリード組をハイライトで紹介。2組出てるんだから映像は出さなくてももう一組も結果は触れてあげればいいのに。しかしアイスダンスは2組、ペアは1組って寂しい。そういうわたしも普段は観ないけど、全日本選手権では「あぁ頑張ってるんだな」と思ってたのに。シングルは男女ともこんなに盛り上がってるのに、ペアとかは人口が減ってるのかな。

順位 名前 SP FS Total
1位 浅田真央 69.12(1位) 135.50(1位) 204.62
2位 鈴木明子 67.84(4位) 128.06(2位) 195.90
3位 中野友加里 68.90(2位) 126.83(3位) 195.73
4位 安藤美姫 68.68(3位) 116.76(4位) 185.44
5位 村上佳菜子 60.28(5位) 116.33(5位) 176.61
6位 今井遥 55.98(7位) 110.18(6位) 166.16
7位 村主章枝 58.70(6位) 102.59(9位) 161.29
8位 後藤亜由美 55.96(8位) 103.19(8位) 159.15
9位 武田奈也 54.54(12位) 104.27(7位) 158.81
10位 藤沢亮子 55.82(9位) 102.06(11位) 157.88
11位 毛間内かれん 48.50(19位) 102.47(10位) 150.97
12位 中村愛 54.6(11位) 93.82(13位) 148.42
今井遥
SP7位の高校1年生。曲は「ライモンタ」。水色のベアトップの衣装。プログラムをこなしているという小粒な印象だけど、大きなミスも無く落ち着いて見える。スピンがキレイ。
藤沢亮子
大人っぽさを強調という曲は「サロメ」で紫のセパレートっぽい衣装。やっぱり背伸びな感じだけど、なんでみんなオトナを目指すのかなぁ。スピンがキレイ。
後藤亜由美
曲は「ICARE」。茶色で片袖だけみたいな衣装。長久保コーチなので鈴木明子との関わりにやたら触れられてた。衣装もあって小型ミキティっぽい。
武田奈也
曲は「レッドバイオリン」。黒のシースルーで背中が大きく開いた衣装。実家で観てた時は前半で課題の3Fのすっぽ抜けの印象が強かったけど、観直してみたら後半は頑張ってた。踵の怪我で練習不足なのは伺えるけど。笑顔は相変わらず抜群。
中野友加里
最初の3Lzでステップアウトしたけど、それ以外はOK。3Aは回避。緊張しる顔してたし、終わってからもイマイチな顔。うーん、大きなミスは無かったんだけど緊張がこっちまで伝わってきちゃったかなぁ。両親には火の鳥の衣装の評判が最悪だった。プレゼントにジャンクのお地蔵さまをもらってた。
安藤美姫
今シーズンは衣装を7着用意してるらしいけど、今日のは予告通りヒョウ柄クレオパトラとヒョウってイメージ繋がる?(笑) 4回転は回避して、3S+2Aのシーケンス。ジュンジュンは一つ一つ丁寧って言ったけど、迫力を感じないからかやる気が無いように見えた。確かに痩せたからスタミナ無いのかなぁ。
浅田真央
今まではこの曲は重すぎると思ってたけど、ここに来て完成に近づいたプログラムで、そんなことは無いことがやっとわかった。カワイイ真央ちゃんではない、新しい浅田真央の世界を見せられた。終わった後、ホッとして呆然として、それからの最高の笑顔。最高だなぁ。SPではダウングレードながら降りた3Aを今日はきっちり決めた。次は2A-2Tで確実に。
村主章枝
最初の3Lz-2Tが回転不足、3Fもステップアウト。やっぱりジャンプが良くなかった。演技中はそんなに疲れを見せなかったけど、終わったらガックリって感じ。去年のミラクルは起きなかった。忘れ物は取りに行けなかった。
鈴木明子
始まる前も笑顔で余裕を感じた。3Loの後でつまずいたけど気を取り直したし、ステップはノリノリで場内もノリノリ。演技後は感極まってる感じ。
村上佳菜子
最終滑走の緊張でスタート位置を間違えたのかなぁ開始前に場内に笑いが起きてた。曲は「白鳥の湖」。青と白で羽が付いた衣装。3Lzがすっぽ抜けたけどジャンプの勢いがいいし、元気がいいし、いかにも山田コーチの教え子。将来が楽しみ。

ジュニア達の活躍が目立つ分、お姉さん達がイマイチで澤田亜紀19位、水津瑠美23位。武田奈也も9位だし。
五輪代表発表も放送したけど、ここでも女子のみで小塚くんが喋り始めたら国分にマイクが行っちゃったよ。全員分放送してくれよ。
男子の実況の西岡アナは地味だけど普通で良かったんだけど、女子実況の塩原アナは、かっちょいいフレーズをキメようとしすぎてて痛い。印象的なフレーズは言おうとして出るもんではなく、思わずほとばしって生まれるもんだと思うよ。刈屋アナの座を狙おうとしても無駄な努力でウザいから、止めて欲しい。
解説は女子のジュンジュンが判りやすくていいから、本田くんにももうひと踏ん張りして欲しい。去年よりはだいぶ成長したけどね。