Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

輪廻の雨

http://www.fujitv.co.jp/rinne/index.html
第21回フジテレビヤングシナリオ大賞作品。脚本は桑村さや香
知的障害を持った弟の修平@瀬戸康史を一人で育てた三上孝平@山本裕典。修平が勤める工場で、工場長の橘@小木茂光とトラブルになり殺してしまう。雨の中、車を走らせて山中に遺体を埋める孝平。その時の光景を絵に描いていた修平。
橘が行方不明になり、捜査に来た刑事の徳永@永井大と青木@青木崇高。何でも過去形で話す修平が橘に関しては「何も知りません」と現在形で話すことに気付いて三上兄弟に目をつける。
すべてが修平のせいだとヤケになり家を飛び出す孝平。暴力者の父親@光石研も生まれ変わって優しくなったと思っている修平は、台所から持ち出した包丁で孝平を刺す。昔の優しい兄ちゃんに生まれ変わるように。
って、えぇぇぇぇっ、これで終わり? 救いようが無さ過ぎるぅぅ。後味が悪いよぅ。
あの感じだと孝平は死ぬよね。修平は罪は問われないだろうけど、これからどうやって生きて行くんだよ。下手に「友達」になっちゃった愛実@貫地谷しほりは、修平を背負っちゃうよ、きっと。
いやぁ。さすがヤングシナリオ大賞だけあって、つっこみたいところは沢山だよ。まず、徳永がどうして修平に興味を持ったのかがわからん。過去形と現在形に気付く前の最初に。工場長の妻・君枝@手塚理美が何かを知ってる風だったり、夫が殺されても割と平気なのが何でかもわからん。「輪廻」っていうから両親とかに何かあるのかと思ったけど、単に生まれ変わりを信じてるだけみたいだし。
でも俳優陣は頑張ってたなぁ。もっくんと貫地谷ちゃんは大学生カップルには見えなかったけど。もっくん&瀬戸くん兄弟は「あたしんちの男子」以来。瀬戸くんの子供時代はチラッとしか映らなかったけど佐藤詩音@キヨタンだった。