Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

かんべんしてくれよ、郵便局

友達から「前の住所に送っちゃった」と書かれた年賀状が届いた。転送されたものではなく今の住所宛のもの。たぶん、前の住所に送ったものは返送されちゃって、わたしの年賀状を見て新しく書いてきたんだと思われ。
前の住まい(大田区)から今の住まい(横浜)に引っ越したのは去年の5月で、ちゃんと転居届も出してるんだから、今年の5月までは転送してくれるはずなのに。現に、何枚かは転送されてきた年賀状もあるし。
実は年明け早々にも返送されたから住所を教えろと携帯に連絡があったんだけど、それは保険のおばちゃんだったからスルーしてたんだよね。ってことは、少なくとも2枚は返送されてるってコトじゃん!うちに来る年賀状なんて総数で20枚程度なのにっ!
これ以外にも間違って返送されてるのがあるかも知れないってことじゃんっ!どうしてくれるんだっ、郵便局っ!日本郵便っ!少なくとも出し直してる友達は50円は損してるし、書く手間とか、元旦に届かない落胆とか(うちは留守だったけど)を考えたら損害賠償もんだぞ。
まぁね、わたしも高校生の時に年賀状のバイトをしたことあるから「そんなこともあるだろう」ってのはわかるんだけどさぁ、転居先不明のハンコをポンポン押すのって気持ち良かったし。でもいざ自分に降りかかると、怒り心頭に発するってもんだ。
決してクレーマー体質では無いと思うんだけど、郵便局に電話して今後気をつけてくれって言っちゃったよ。はぁ。かんべんしてくれよ。まったく。