Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

特上カバチ!! #1 遂に勃発!法テクバトル!!

TBS 「 日曜劇場 『 特上カバチ !! 』 」
フジでやってた「カバチタレ」の続編をTBSでドラマ化。バラエティみたいにテロップ出すわ、ドラマ中に登場人物にクイズを出すわ、CM明けにクイズクイーン@森脇英理子がクイズを出して番組最後に正解者に生電話するわと、大当たりした「仁」の後とは思えない挑戦ばかりが取り上げられていたので、内容には期待してなかったけど、普通に面白かったよ。凝ったことしてる割に、「いい人感」というか「正論感」はやっぱり日曜劇場。
田村希美@常盤貴子→田村勝弘@櫻井翔で、荻原早紀@曲げられない女は弁護士を目指してるけどこっちは行政書士を目指してる。いい人なのは希美と同じだけど、もう少し地に足がついた感じかな。栄田千春@深津絵里高橋克実のパンチゴリラ。原作も男なんだよね、たぶん。住吉美寿々@堀北真希カバチタレには居なかった人物、22歳でキャリア4年の行政書士バツイチ男嫌い。キャラ的には深っちゃんの栄田さんとちょっとカブる。大野勇@陣内孝則中村雅俊は胡散臭さは感じられず。重森寛治@田窪一世遠藤憲一はキャラは全然違うけどなるほどかな。
カバチタレ」はドラマとしては好きなんだけど、希美のお人よしっぷりには、正直イライラするところがあった。でも田村のは感情移入できる範疇かな。櫻井くんてのが微妙に許せるんだろうなぁ、同じことを佐藤隆太とかツヨポンとか相葉ちゃんがやったらイラつくかも知れない。
テロップもそんなに気にならなかった。名前や特徴を出すのは珍しくないし(ああいう装飾は普通はないけど)、法律用語とかは出してくれた方が理解できるし。ドラマ内のクイズも「行列‥」みたいな「この訴えは有効か無効か」ってヤツだから違和感無いし。正解者への生電話は大変だろうなぁと思ったけど。嵐の名古屋コンに合わせて、ホマキも蓬莱軒に行ってたし。生に慣れてないのもあるだろうけど「聞き取りにくい」って言ってんのに櫻井くんは筋書き通りに進めるし、ホマキの「おめでとうございます」は心がこもって無かったし、正解者の「おつかれさまでーす」は業界人かって感じだったけど。(あるいは会社の同僚)
ところで大家さんが通販で頼んだ健康卵、20個のつもりが20箱届いちゃったけどどうしたんだろう。女郎蜘蛛におすそわけしたんじゃないよね。