Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

君たちに明日はない #1 怒る女

ホームページが移動しました | NHKドラマ
村上真介@坂口憲二はリストラ請負会社の面接官。会社は雑誌に「クビ切り集団」などと書かれるが社長の高橋@堺正章は意に介さない。新しいクライアントは東証一部上場の建材メーカー・森松ハウスで、200人のリストラがノルマ。
真介はリストラ対象者にリサーチ結果を突きつけるなどして、クールに仕事をこなしトップの成績を上げるが、そんな仕事内容に戸惑いを持っている。
課長代理の芹沢陽子@田中美佐子は今のプロジェクトが終わるまでは辞められないと、希望退職を拒否。真介も会社にその意向を伝えると回答。陽子のランクは「GP」‥‥。
真介は2年前、順子@麻生祐未にプロポーズした夜に逃げられるという過去がある。一晩の内に店もカラッポにして素早く逃げたのは何故か。いまだに忘れられない真介。
一度の面接後、音沙汰がないことにシビレを切らした陽子が電話をすると、外で逢おうという真介。顔を合わせて喫茶店に向かおうとしたところで、陽子がお母さんの乳母車を持ってあげようとしたのを見て、街角でお婆さんの荷物を持ってあげるのを見たことを思い出し、話は喫茶店ではなく食事をしながらと誘う。のは理解できた。でもどうして規律違反をしてまで外で逢おうとしたのかが判らない。最初に陽子の写真を見た時から見おぼえがあり、面接で「どこかでお逢いしたことありましたっけ?」とナンパのような質問をしてたから、ずっと気になってたのかなぁ。
坂口憲二はいい人の役が多いけど、今回は浅田@医龍系のデキる男。でも浅田ほどはクールではなく、オンオフの差が激しそう。で、親友の隆志@北村有起哉に言わせれば、おばさん好きなんだろうなぁ。北村有起哉って、見るたびにイメージが違う。北村和夫の息子とは知らなかったけど、言われてみれば似てるよなぁ。
陽子の部下の和久井@小磯勝弥、久々に見たよ。たぶんanego以来。たけしくん、ハイ!も37歳かぁ‥‥。
ところで今クールは「○○な女」が流行り?<サブタイトル