Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

バンクーバー五輪 フィギュアスケート男子SP

女子カーリング(予選、アメリカに勝利!)の中継が終わってからなので、第2グループから。解説は本田くんだけど実況はまた西岡アナ。もしかしてずっと?
現地の映像のままで日本語のテロップを入れてくれないよぅ。また曲名も言ってくれないし。

  • 第2グループ
アブザル・ラキムガリエフ(カザフスタン)
胸元から腕にワイン色と白のダンダラ模様の入った黒の衣装。四大陸13位。髪型も体型も絶対17歳に見えない‥‥。3Aで転倒。
Przemyslaw Domanski(ポーランド)
世界ランク81位。名前は?とか思ってるうちに終わっちゃった。
Ari-PekkaNurmenkari(フィンランド)
欧州22位。曲はサラマンド?3Aで転倒。あぁ、ジャンプがダメだぁ。手の動きのせいか最初から疲れてるように見える。
ボーン・チピア(カナダ)
背中に大きなハートと剣を背負ってる。得意の3Aで転倒。地元の凄い声援でかえって硬くなっちゃった感じ。
エフゲニー・プルシェンコ
4T-3T、3A、3Lz完璧。ジャンプ以降は解説も実況も黙っちゃって、とにかく演技を静かに見守った。スピンは少し甘かったらしい。
  • 第3グループ
Paolo Bacchini(イタリア)
曲はアメリ。トップが赤黒の横縞でサスペンダー。冒頭が2A。
Zoltan Kelemen(ルーマニア)
また曲はアメリ。ボトムが黒で左手にかけて白くなる衣装。
アルチョム・ボロドゥリン(ロシア)
長い金髪をなびかせたイケメンくん。赤いシャツにボトムはデニム系。ウェストと腕に黒のベルトを巻いてる。3Aキレイ。
シュテファン・リンデマン(ドイツ)
最年長の29歳。頭が‥‥ちょっと剃り込み系にキテる。ベテランらしく落ち着いた演技。
Javier Fernandez(スペイン)
曲はジェームズボンドメドレー。3Aキレイ。3T-3Tで転倒。
  • 第4グループ
デニス・テン(カザフスタン)
最年少の16歳。シングシングシング。3Aキレイ。3Lz-3Loで少しふらつく。ビールマン
高橋大輔
いい表情。本田くんはコンビネーションで回転不足をとられるかもって言ったけど、大丈夫だった。やった自己ベスト。
エイドリアン・シュルタイス(スウェーデン)
4T。3Aで手をつく。4-3の予定だったらしい。
ステファン・ランビエル(スイス)
曲はウィリアムテルなので袖がモコモコの狩人っぽい感じの衣装。2A、4T-2Tこらえた。最後のスピンが凄かった。
織田 信成
3A、3Lz-3T、3F成功。落ち着いた演技。キスアンドクライで飲み物を欲しがったのに無かった(笑)
  • 第5グループ
ブライアン・ジュベール
4Tでオーバーターン、3A、ジャンプで転倒!魔物が居る。
小塚 崇彦
佐藤コーチに背中ぽん。ストーンウォッシュっぽいデニム。3Lz-3T、3Aなんとか降りた、3F。最後のスピンが速い。歓声のせいか最後の音が聞こえず、キメポーズができなかったらしくて「音、音!」と主張。
サミュエル・コンテスティ(イタリア)
チェックのシャツと片方外したオーバーオール。3Aこらえた、3Fで転倒。コミカルでいい感じ。
パトリック・チャン(カナダ)
3Aでオーバーターン、3F-3T、3Lz。ステップでバランス崩す。緊張か。ちょっと唖然とした顔。
ジョニー・ウィア(アメリカ)
肩口にピンクのタッセル付いて衣装がバージョンアップ。3Lz-3T、3Aキレイ、3F。色気全開で絶好調。演技後もハイテンション。あれ意外と点が低い。
  • 第5グループ
ケビン・バンデルペレン(ベルギー)
何でこの人最終グループなの? 骸骨の衣装。3A、3F-3T、3Lo。ガッツポーズ。3回目の五輪。
トマシュ・ベルネル(チェコ)
4-3が2T、3Aで転倒、3Lz-3Tは決めた。緊張だなぁ、今日は不調。
エバン・ライサチェク(アメリカ)
3A、3Lz-3T、3F完璧。やっぱ手足が長いなぁ。終わる前からガッツポーズ。終わったら感無量。泣いた。
ジェレミー・アボット(アメリカ)
3F-3T、3Aがシングル、3Lzもダブル、魔物復活。ダメだった時のアボットってスゴい顔するんだよなぁ。佐藤有香がっかり。
ミハル・ブレジナ(チェコ)
3A、3Lz、3F-3T。落ち着いた演技。終わった後のガッツポーズが力強かった。意外と伸びない。

本田くんの解説は聞いてて安心感があるし、うまくなって嬉しいなぁ。
高橋くんは「完璧じゃないけど今シーズンで一番の演技」ができたと終わったとの表情もいいし、織田ちゃんも「楽しめた」らしいし、小塚くんも気持ちを切り替えられそうに見えたし。とにかくフリーでは3人とも今の自分を出し切って欲しいな。