Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

君たちに明日はない #4-5

ホームページが移動しました | NHKドラマ

#4 旧友

「よくも騙してくれたな」と街中で殴りかかってきた平山@村田雄浩。そのまま捕まっちゃったけど、真介はまた訴えず。結局何が「騙した」なのかイマイチはっきりしないんだけど。陽子とラーメン屋に行ったら店主@福井博章に怒られながら働いてたよ。離婚もしたし仕事は見つからないしという状態なんだな。
次のクライアントは行員数3万人という日本一のメガバンク若葉銀行。合併した2つの銀行間で軋轢があるらしくリストラ対象者の池田昌男@青木崇高もその被害者。エリートコースを歩いていたのに、課長に噛みついたことを切っ掛けに閑職に飛ばされている状態。
実は池田は真介と隆志の高校時代のクラスメート。かつての落ちこぼれにクラス一の秀才がリストラされるという図。いつになく感情的に対象者に向かう真介に驚くアシスタントの川田美代子@吉田桂子
友人としてなら話を聞くと携帯に電話をさせ、池田を食事に誘う真介。その場には隆志も居て‥‥。隆志ってば仕事では切れ者だったんだなぁ。元銀行マンでヘッドハンティングされて不動産投資の会社に勤めていて、池田をヘッドハンティングしに来た。まぁ、ちょっと都合がいい話ではあるけど、気分がいいからいいや。
池田は左遷もリストラ対象になっていることも家族に隠していたけど、妻の彰子@遠藤久美子にはお見通し。黙ってるのはずるいよなぁ。
最近良く見る青木崇高だけど、エリート役は初めて見たよ。悪くは無かったけど、持ち味を出し切れてはいない気もするなぁ。
マチャアキ社長に「かつて面接を担当した人間との接触は言語道断」と言われてたけど、大丈夫かぁ、真介。

#5 オモチャの男

今度のクライアントは老舗の玩具メーカーDONDO。対象者の緒方@山崎樹範はオモチャばか。オモチャが大好きで子供にも優しいんだけど、まわりは見えないし常識にも欠ける、マッドサイエンティスト的な人物。
悩んだ末に緒方に「辞める必要はない」と言ってしまった真介。マチャアキ社長は激怒。さてどうするか。
真介を恋人に昇格はさせないけど着々とデートを重ねている陽子は、面接を受けても落ちるばかりで自分の甘さを痛感。鹿児島に帰省して両親の優しさを再認識して、実家に戻ることを考え始める。