Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

ナイチンゲールの沈黙(2009/10/09放送)

http://ktv.jp/sp/nightingale/index.html
塩漬け消化ついでに、チームバチスタ第2弾も観たっ。
白鳥@仲村トオル厚生労働省医療過誤死関連中立的第三者機関設置準備室室長という、とんでもなく長い役職になってた。
脳腫瘍の手術直後は意識を取り戻したけど、麻酔が覚めても眠りから覚めない岡部巧@中島健人。執刀医の脳神経外科のカリスマ・西園寺@遠藤憲一は「単に不運だったんだ。」と言い放つ。
巧と同じ小児病棟の牧村瑞人@高田翔は視神経膠腫で早期の手術が必要だが、親が金が無いと拒否。看護師の浜田小夜@山田優は瑞人の父親・鉄夫@金山一彦を説得に行くが暴行されそうになり危うく逃げ出す。部屋から飛び出てきた小夜を見た瑞人は、父親を殺そうと計画。
いやぁ、金山一彦って最近はホントにロクな役をやらないなぁ。中島健人くんはいつもやたらといいヤツ。今回なんて身体が弱いから叔母@宮地雅子たちに迷惑かけるから、手術がうまくいかなかったら殺してくれと瑞人に頼んで、間違ってロックトインシンドローム(閉じ込め症候群)になってしまうという役。しかも、五十音表を使って初めて喋った言葉が「みすとこめ」。最初は水と米って何だ?と思ったけど、すぐに「瑞人ごめん」だった判ったよ。高田翔くんは初めて観たけど、ジャニーズに入る前はライオンキングに出てたらしい。小児病棟の子供で「○○であります。」とかヘンな喋りのアツシ@加部亜門は、ほんだしかつお武士
意識がないと思われてた巧がロックトインシンドロームだと判るきっかけとなったのは、小夜が子守歌に歌う「星に願いを」だけど、子守歌にしては上手すぎ(笑)
単発なので謎も比較的整理されてはいたけど。医師が救急搬送された子供が助からないという話をしているのを聞いた瑞人が、巧が助からないと勘違いするというのが悲しすぎるし、呼吸器を少しいじっただけで血腫なんてできるもんなのか納得がいかないので、終わった後の気分は良くないかなぁ。