Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

抗議、してきた。

男子フィギュア終了後は、プルシェンコの言うこともわかるけど、あの演技じゃ優勝は無理だよと思ってたんだけど。恐れていた通りに女子でも同じ現象が起き、しかもそれは単なる基礎点の問題ではなく爆アゲという悲しすぎる結果だったので、今さらながらプルシェンコの気持ちを理解してます。いや、当事者じゃないから簡単に「わかった」とか言っちゃいけないんだろうけど。それでも何もせずにはいられない。
と言うわけで、プルシェンコの抗議活動に署名をしてきた。
プルシェンコが抗議活動を行い、署名が20,000人分集まったそ... - Yahoo!知恵袋
(うちの環境のせいか知恵袋のリンクから素直に飛べなかったので、一応署名サイトのリンクも貼っておく。→http://russport.3nx.ru/viewtopic.php?t=14
ロシア語なのでちょっとビビるけど、知恵袋に方法は書かれていたので。投稿した後で、前の人たちの名前が見えるんだけど、ずらっと日本人。わかりやすいなぁ(笑)
それくらいフィギュアスケートファンは憤っているのだということを、マスコミも報道して欲しい。男子の時は高橋くんを追いかけてワイドショーを録画しまくったけど、どうせ「真央ちゃんは演技構成点でこれだけ負けた」と説明するのだと想像がついて、ニュースは全然観ていない。忙しく各局を回っただろうに、ごめんね真央ちゃん。
真央ちゃんはミスをした。キム・ヨナはミスをしなかった。だから順位は妥当。この点に文句をつけるフィギュアファンは居ないと思う。文句をつけるとしたら、それは俄ファン。でも本当のフィギュアファンでこの点数に納得している人も、居ないはず。
やはり今の採点システムはおかしい。そしてそのシステムに便乗して、このような結果を生んでしまう組織の体質もおかしい。
外国ではキャンデロロ(大好きっ!)やストイコやコーエンなどが、真央ちゃんの3Aを軽視しすぎだと言ってくれているんだから、日本のOBやOG達も大きな声で異議を唱えて欲しい。現役の選手だと風当たりも強いだろうし。
そうでないと、あんなに頑張ってる選手達が浮かばれない。ファンだって気分が悪いし、フィギュアに嫌気がさしてファンを辞めていく人が居るのは寂しすぎる。
どうか、フィギュアスケートの未来が明るいものでありますように。ショーではなく健全な「魅せるスポーツ」として進化しますように。