Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

相棒 Season8 #17 怪しい隣人

テレビ朝日|相棒season8
右京が歩けば事件にあたる。
9年前の現金輸送車襲撃事件の運転手だった名和田@小倉一郎に、遺留品のハンカチを返しに行った右京。隣の家のガラスが割れているのに気づいた右京が、中に居た奥村@金井勇太に注意をし、池谷@三宅弘城から模様替えで割ってしまったと聞く。しかしガラスは部屋の中にあるので外から割ったとしか思えない。不審に思った右京は名和田の家に戻り、隣家を見張ることにする。
水道工事の会社がつぶれて無職となった3人が、空き屋とあたりをつけた家に忍び込んだけど人が居てビックリして、つい人質にとってしまう。そこへやってくる右京‥‥。という図だったのが、人質の夫婦の妻が心臓病で苦しみ始め、下っ端の奥村が同情し、と二転三転し、実はその家に住む男女は夫婦ではなく、9年前の現金輸送車襲撃犯・佐藤@川本淳市とその情女。そこに住み始めたのは名和田を見張るため。名和田も襲撃犯の片割れで、現金は名和田家の床下に埋められていた。
いやぁ、次々と状況が変わるのが面白かった。最初から、小倉一郎は怪しいと思ってたんだけど、途中でそんなこと忘れてたよ。最後のオチとして、3人組が工事中に佐藤が名和田を脅す電話を聞いて、隣家からトンネルを掘ってたのが笑えたし。
米沢は「見つかった以上、お返ししない訳にはまいりません。」って右京の物真似をしたのに、神戸に「あまり似てませんね。」と冷たく言われてた。