Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

石けん生活

洗濯について書いたので、ついでに。うちは(というかわたしは)基本的に石けん生活。
「石けん生活」って何?と思う人が大半だろうなぁ。わかりやすく言うと「合成洗剤を使わない生活」かな。チャー○ーグリーンとかの食器洗い洗剤、ア○ックとかの洗濯洗剤ではなく、石けんや補助剤を使って食器洗いや洗濯をすること。
石けん生活も10年くらい経つので、一生懸命に情報を集めたり、無理に何でも石けんに拘ることは無くなって、マイペースにつきあってます。

洗濯

洗濯は粉石けんとセスキ炭酸ソーダを使用。助剤として炭酸塩、酸素系漂白剤も。
「粉の洗剤=粉石けん」ではありません。一般的な洗濯用洗剤でCMをやってるようなものは、粉状でも合成洗剤。どう違うのかとか合成洗剤は身体や地球に悪いのかとかは、詳しいサイトに任せます。
スーパーにはなかなか売っていないので、生協か通販で購入。

食器洗い

主に液体石けんを使ってます。いつも使ってるのが切れたので、今はトロトロ石けん使用中。トロトロ石けんは、粉石けんや固形石けんをお湯で溶かしてトロトロにしたもの。
やはりスーパーにはなかなか売っていないので、生協か通販で購入。

お風呂・身体洗い

固形石けんを使ってます。合成香料は苦手なので無香料のものを。他の石けんに比べて、ここはハードルが低くて百均でも手に入るのが嬉しい。

お風呂・頭洗い

最初は固形石けんで頑張ってたんだけど、乾燥するとフケが出てしまうのと、シリコンなどでコーティングされないから髪がツルツルしないので、合成洗剤のシャンプーに戻ってます。でも夏になると固形石けんにしてみたり。その時はリンス代わりにお酢を使ってます。

お風呂・顔洗い

これは普通に合成洗剤洗顔フォームを使用。どうせ自然派化粧品も使ってないので。

掃除

軽い汚れはセスキ炭酸ソーダを水に溶かしたものをスプレーして拭き取り。こびりつきは重曹で研磨して落とす。油汚れは石けんで。


「粉石けんで洗濯してる。」とか言うと、新興宗教か何かのような胡散臭い目で見られたり、エコエコと声高に言う人のように偉ぶってるように受け取られることも多いんだけど。
洗濯に関していえば汚れ落ちがいいし、何よりも楽しい。これが一番。
片付けは苦手だけど掃除は好き(怠け者なので、すごくサボってるけど)。汚いものがキレイになると気持ちがいい!それだけ。

☆石けんに関してのおすすめサイト
石鹸百科
ようこそ!赤星たみこの公式サイトへ(^o^)/