Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

スパイシー

オットが二週間のインド出張より無事帰国。
インドに行くというと誰もが口にする「水に気をつけて。」。歯磨きもミネラルウォーターでする程に気をつけていたらしいけど、帰国直前からお腹の調子を崩した模様。疲れが出たのもあるだろし、もともとお腹弱いしなぁ。
帰国前日はおとなしく過ごし、飛行機は何とか乗り切ったけど、久々の日本食を喜んで食べてしまい、今日は仕事を休む結果となりました。消化に悪いものは避けたけど、まぁ普通の食事を出しちゃったしな(汗)
それにしても、さすがカレーの国。体臭や口臭はもちろん、持ち物のすべてがスパイスの香り。トランクを広げた部屋や洗濯物を積んだ洗面所は、特にスパイシー。肌着は昨日のうちに洗濯したんだけど、セスキ炭酸ソーダじゃスパイスが落ちきらなかったらしく、乾いた洗濯物に残り香が‥‥。そこで昨夜の風呂の残り湯で「石けん洗濯」を開始。
洗って脱水した衣類の匂いを一つ一つ確認。石けん液を使い回しすぎたのか、最後に洗ったスウェットはまだ香りが残っているので、濯ぎの前に石けん洗濯2巡目を開始。
家の中からスパイスの香りが消えるのは、いつになることか。