Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

今週のお題「ウインタースポーツ」

ウィンタースポーツといえば、なんと言ってもフィギュアスケート
最初にフィギュアスケートに興味を持ったのは、札幌五輪のジャネット・リン(年齢が‥‥)。転んでも出る可愛い笑顔がとても印象的。
それから好きだったのはフィリップ・キャンデロロ。ダルタニアンでのフェンシングのステップや膝で回る通称キャンデロロスピン、ロッキーのテーマで客席から入場したのも衝撃的。
そして本田武史くん。日本イチのクワドジャンパーで、今では解説者としても男性では第一人者、だよね。当時はとにかく素朴なカワイさに惹かれてたんだけど、今から考えるとあのクワドは素晴らしかった。現役引退後はちょっとポッチャリしてるけど、それもまたカワイイ。
そしてそして高橋大輔くん。彼の魅力は、なんと言ってもあの色気(笑) ジャンプも素晴らしいし、ステップは絶品。そしてそれらを引き立てる抜群の表現力。怪我をした時はどうなることかと思ったけど、短期間でここまで回復して五輪で日本男子初のメダル。もうサイコー!
高橋くんがメダルを獲った後で、解説の本田くんが「織田くんや小塚くんが、この成績を超えようと一層頑張ってくれるだろうことが嬉しい。」という意味のことを言っていた。このメダルまでは「日本男子五輪最上位」を誇っていた本田くんが、自分の4位をステップとして高橋くんが3位に上がり、次に誰かがそれをステップとして上の位置を狙うことを悔しがるのではなく、喜ばしいことと言ってくれることに涙が出た。
トリノ五輪以降はテレビ中継も増えてポピュラーなスポーツになったし、五輪で男女ともに最大の3枠を獲り全員が入賞するという、素晴らしい成績を収める選手達が居るのだから、これからも日本のフィギュアスケートの未来が明るいことを、ただただ願う。