Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

世界フィギュアスケート選手権2010 男子SP

100回目の世界選手権。場所は4年前の五輪の地、トリノ。昨夜の「すぽると」で高橋くんの演技はLIVEで放送したし、小塚くんと織田ちゃんのハイライトも観たので、ジュベール以外の順位は知った状態で録画をチェック。

ジェレミー・アボット(アメリカ)
曲はア・デイ・イン・ザ・ライフ。ミスなくまとめた。終わって小さくガッツポーズ。
小塚崇彦(日本)
曲はジミヘンのボールド・アズ・ラヴ。3Aもキメてミスなし。ガッツポーズ!演技後の振り返りではアップでウィンク。自己ベスト更新。インタビュー後に「よかったぁ」と呟いてカワイイ(笑)
織田信成(日本)
曲は死の舞踏。ジャンプが3つともシングル。がんばれと手拍子が出てたけど、ステップの途中でふらつく。気持ちがキレてるのが手に取るようにわかって、早く終われと思っちゃった。やっぱり五輪FSの紐切れ事件から復活できてないんだなぁ。
パトリック・チャン(カナダ)
曲はタンゴ・デ・ロス・エクシラドス。後半乗ってきた。大きなミスなし。シーズンベスト。
高橋大輔(日本)
曲はEye。力の抜けたいい顔で落ち着いてた。練習ではジャンプの調子が悪かったらしいけど、そんなことは感じさせずまとめた。五輪の迫力は無かったけど、スルスル滑ってる感じで、なんか良かった。
ブライアン・ジュベール(フランス)
曲はライズ。4T-3Tをキメてガッツポーズ。後はノリにノッて楽しんでた。途中で映ったコーチもノリノリ。

ステップやスピンで下半身をアップにしたり、スピンではスケート靴だけアップにしたり、かと思うと天井のカメラでロングショットにしたりと、余計なお世話が多いカメラアングルだったなぁ。
西岡アナは背が高いんだなぁ。本田くんとのツーショットは親子かと思っちゃったよ(爆)
ライサチェックもプルシェンコも、ジョニ子までも居ない世界選手権。織田ちゃんがFSに進めなかったので表彰台独占という訳にはいかないけど、男子初の金メダルの夢も実現可能。高橋くんは珍しくFSではクワド回避の可能性も口にしてたし、トップを獲りに行くつもりだなぁ。