Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

あづい

あっちゅー間に今年も後半。生きてます。
こまめに書いている時は毎日書くことがあるんだけど、サボり癖がつくと書きたいことがあっても「その前にサボった言い訳が必要」とか思うと面倒になって‥‥と悪循環。


という訳で暑いです。
節電ブームのこの夏は、いろんなところで「おたくの節電は?」と訊かれたりするんだけど。アンケートの回答に「エアコンの設定を28度に下げる」とかしか無いんだよ。
うちはもともとエアコン無いっつーの(汗)


しばらく前からテレビでは「寝苦しくて寝られない」とか騒いでる人を良く見かけるけど、それほどかなぁ。さすがにここ数日は夜中でも暑いなと感じることもあるけど、寝られない程ではないかなぁ。窓と部屋のドアを少し開けて、お風呂場(部屋のすぐ近く)の換気扇を回していると風が通るから涼しいくらい。真夏は夜も扇風機を回すけど、まだ使ってないし。
昼間は、庭に面した窓を全開して、玄関も開けて、それぞれ小さい扇風機を室内に向けて回してる。それと台所とお風呂場の換気扇を回せば風が通るから、場所によっては気持ちいい。
確かに猛暑だった去年は、真夏の日中は嫌になるくらい暑かったから、今年もどうなることかとは思うけど。


家庭でも15%の節電を目指せとか言ってるけど、パーセンテージだけじゃなく元々の消費電力も問題にして欲しいよ。うちはエアコンは無いし、冷蔵庫のつまみは中(だったからヤケになって震災後に低にした。そろそろ中に戻さないとヤバいかも)だし、炊飯器は壊れてるからご飯は圧力鍋で炊いてたし、洗濯機は二槽式だし、LEDではないけど電球型蛍光灯だし‥‥どうやって15%も減らせと?
テレビの主電源を切ってみたり、ネットをうろつく時間を減らしたり、日中は電灯を消したり、扇風機や換気扇を回す時間を短くしたり(夏は一日中回してた)、ガスの元栓を使わない時は切ってみたり、電子レンジの使用を控えたりはしてるけど、微々たるもんだよなぁ。


日中の電気使用を控えるためと、昼寝したりして‥‥余計にダメ人間になってるぞ。どうしてくれる。