Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

防寒対策はじめっ

さ・む・い。
我が家はマンションなんだけど壁の向こうは土(っていうか山)だし、和室の畳の下はすぐにコンクリートだったから断熱材もあまり入って無さそうで、一軒家並みに寒いっ。
風の通りがいいから夏は比較的涼しいんだけど、冬はその分、寒い‥‥。それなのに、夏にも書いたけどエアコンが無いので、防寒はまず厚着。リビングではフローリングにクッション座椅子なんだけど、少し前まではホットカーペット、数日前からはカーボンヒーターを寒い時だけつける感じ。わたしは下半身にブランケットかけてるけど、オットはそれも無し。コタツもあるんだけど、引っ越してきて2年は使わずに過ごしてきたんだよね。(コタツって魔窟になるから(汗))
今年は冬も節電ってことで政府の目標が室温20度らしくて、テレビとかで寒すぎると騒いでる人が多いんだけど、普通の家ってそんなに暖かいもんなんだと驚いちゃったよ。数年前からエコなオフィスの目標は「冷房は28度、暖房は18度」だったし。実際に守ってたのかどうかは知らないけど。
年齢のせいもあるのか寒さがこたえるしし、やたらとテレビやネットで防寒対策をやってるので、うちも挑戦っ!

金曜日

ホームセンターでプチプチ、プラスチック段ボール、サッシ用断熱テープなどを購入。
隣の駅まで行きは電車で行ったんだけど、デカい荷物を持って電車に乗るのに抵抗があったので帰りは歩き。プチプチもプラ段も軽いんだけど、とにかくデカくて歩きにくい。最後にマンションの階段にダメ押しされてヨロヨロと帰宅。

土曜日

オットも巻き込んで作業開始。と思ったけど、まずは窓枠を掃除しなければ(汗)
漂白剤やらカビとり剤を使うから、窓を開けるように気をつけていたんだけど、しばらくするとオットがみるみる元気がなくなって、そのうち「気持ち悪い‥‥」と言い出した。その後、熱が出たりお腹にきたりしたから、単に窓を開けっぱなしての作業の寒さで風邪を引いただけかも知れないけど。
結局、途中でリタイアして寝込んだので、オットの部屋の窓は片方にプチプチを貼っただけで終了。リビングの窓はガラスにプチプチを貼って、サッシの隙間にすきまテープを貼ってプラ段を差し込んでみた。

日曜日

オットの部屋はプチプチの上にも結露(笑) リビングはさすがにプラ段の上には結露しなかったけどサッシは結露。サッシ用断熱テープを貼らなきゃ。
荷物運びのせいか作業のせいか全身筋肉痛(汗) オットは引き続き寝込み中。
風呂場の換気扇の調子が悪く、月曜に業者が下見に来るので、風呂場や洗面所、廊下などを掃除。(‥‥いつでも人が来られるようにしておきましょう)
廊下とリビングの間のドアのガラスにもプチプチを貼って、防寒&目隠し。

月曜日

朝イチに業者が来て、風呂場の換気扇の型番をチェック。先週、不動産屋さんに「換気扇を回すと異音がする」と訴えてから、使わないように言われていたんだけど、漏電もしていないので取り換えるまでうるさいのを我慢して使ってOKとのことで安心。ついでにトイレの電気のスイッチも換えてもらうのでチェック。スイッチが割れてるせいでうまく切り替わらず、換気扇が回りっぱなしになったり、電気がつかなくなることがあったんだけど、それだけで業者を呼ぶのは大袈裟すぎる気がしてたので、ちょうど良かった。
わたしの部屋の出窓を掃除して、1枚にプチプチを貼った。ホームセンターで買ったマスキングテープの残量が少ないので、ダイソーの文具のマスキングテープを使ったら、やっぱりサッシにくっつきにくいのでお試し貼り。
玄関のはめ殺し窓を掃除。ドアも断熱したいけど、さすがにプチプチ丸見えはカッコ悪いので保留。

そして今日、火曜日

仕事で外出したので、帰りに横浜のユザワヤで布地を購入。輪カーテンにする予定だったけど、ダブル幅のクリーム色の綿の生地が100円だった(90cm巾で安いのは無かった)ので、突っ張り棒に通す形に変更。


ちなみに。プチプチは結露対策用では無く工事とかで使うロール状のもの、1m×10mで680円。プラ段は養生パネルとして売ってたもので、180cm×90cmのが特価で158円。

プラ段と輪カーテンは、赤星たみこさんのWeb連載を参考にしてます。
「輪カーテン」と「プラダン」でラクチン断熱
「プラダン」+「輪カーテン」で結露を防ぐ