Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

素子さんのいろいろ

銀婚式物語@新井素子
銀婚式物語を読んだ流れで「新婚物語」と「もとちゃんの痛い話」を引っ張り出して読んだ。「新婚」って意外と子供の話が多かったんだなぁ。「痛い話」は粉瘤のところだけ。
図書館戦争@有川浩
ついでに図書館戦争の流れで「星へ行く船」シリーズも読んだ。あゆみちゃんの話が読みたかったので「星へ行く船」「通りすがりのレイディ」「カレンダー・ガール」「逆恨みのネメシス」「そして、星へ行く船」を読んで、「星から来た船」は飛ばして「αだより」まで。
素子さんはやっぱりモノローグが多いなぁ。郁は反射で喋ってるけど、あゆみちゃんは感じたことを頭の中で転がしてる時間が長い。いや、時間的にはきっと短いんだろうけど、素子さんの文章だと凄く長く説明されちゃうからだけど。
星へ行く船シリーズの番外編、書いて欲しいなぁ。太一郎さんが行方不明になった話。あゆみちゃんが出てこないのは残念なんだけど。それでも読みたいよぅ。