Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

防寒対策Part2

気が向くと突っ走るけど、緩むとまたその気になるのに時間がかかるという、典型的B型なので、防寒対策もちょっとサボり気味。
オットの部屋は切らないプラ段を窓枠(サッシの外の木の部分)にハメてみたら、ぴったりハマってお手軽二重窓風になったので、それで様子を見てたんだけど。相変わらずプチプチが結露してる‥‥。

先週の水曜日

母親のケアマネとの打合せがあったので町田の実家へ。打合せ後にずっと気になっていたトイレの掃除。天井から壁からタンクの後ろまで徹底的に掃除して、約3時間。ふぅ、疲れた。お風呂場も気になったけど年内は無理だなぁ。
帰りにダイソーでフェルトや突っ張り棒を購入。

今週の月曜日

外出の帰りにホームセンターへ行って、サッシ用で水滴にも強いマスキングテープを購入。

今日、木曜日

業者が来て風呂場とトイレの換気扇と、トイレのスイッチを交換。トイレはスイッチがおかしかっただけなんだけど、どうせ古くなってるからと換気扇も交換していった。風呂場の換気扇は異音がしなくなっていい気分。トイレの換気扇はなんか今までよりも音が大きい気がするけどヘンな音では無いし、ずっとつけてるモノでも無いからまぁいいや。スイッチが新しくなったので、これで電気が点かなくなったり換気扇が切れなくなったりすることも無いと思うと安心。
9時半から12時半くらいまで工事にかかったので、テレビを観てるのも落ち着かないから、久々に防寒対策。
玄関のはめ殺しの窓にプチプチを貼って、プラ段をハメた。平面だと外れちゃうしサッシ部分も覆いたいので、四隅に切れ込みを入れて四辺を折ってハメる形式に。小さい窓だとこれができるから楽でいいなぁ。
次に玄関のドアにプチプチを貼った。これが割と大変だった。内側の面から上下左右にはみ出させたのをテープで留めたんだけど、まわりはプチプチを潰して薄くして、鍵穴やノブの部分を切り取って‥‥と、なんだかんだと2時間以上かかった(汗)
プチプチ丸見えはカッコ悪いからフェルトを貼る予定だったんだけど、ダイソーで買ったのを貼り合わせてみたら微妙に足りないので保留。