Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

全日本選手権

いろいろあった全日本選手権も終了。
高橋くんのSPはとにかく鳥肌モノに素晴らしかった!FSで3コケしたけど、なんとか首位をキープしてメンツは保てて良かった(笑) 小塚くんは手堅かったけど今シーズンはイマイチ乗り切れない感じだなぁ。羽生くんはどんどん成長してるのが見えるようで、高橋くんが恐怖を感じるのもわかる。
真央ちゃんは亡くなったお母さんが一番近くで見守ってくれたから、頑張れたんだね。お正月はお休みできるといいな。鈴木さんはトップを獲れると力みが出ちゃったかな、ちょっと精彩を欠いてたなぁ。佳菜子ちゃんはSPトップで最終滑走になったプレッシャーで、ステップで転んじゃったのは痛かった。でもこれもいい経験。
メダル以外だと、男子は宇野昌磨くんが可愛かった。そろそろ背も伸びるだろうし、これからが苦労かも知れないけど。女子は4位の今井遥ちゃんの成長にビックリ。コーチと練習環境を変えるって大きいんだねぇ。


舞台裏とか放送してくれるかと、いつもは避けてるフジのワイドショーを録画してみたけど。去年までとは手のひら返した「真央礼賛」に、予想の上とはいえちょっとゲンナリオヅラは「今回(の世界フィギュア)は頑張って欲しい」って言ってたけど、今回はヨナが出ないからだよね。わかりやすすぎだけど、まぁ一貫した姿勢は評価するよ。
あとメダリストオンアイス。パトリック・チャンはやたらと持ち上げたけど、ランビエールには一言も触れなかったね。群舞の時にチラッと映っただけだったよ。チャンは現王者かも知れないけど、実績的にはランビエールの方が上なのにぃ。それを言うなら申雪&趙宏博ペアなんか五輪優勝だけどね。